FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ぶつくさ3本立て 長編!

朝、寝ながらNHKを見ていた。どこそこで密猟された違法飼育の鳥を30何羽だか、自然に帰しました、とのニュース。
見るとイカル、オオルリなどが竹籠に入れられ並んでいる。一つ目、一目散に森へ。が、少しぎこちない。2羽目、バタバタするが数m先に着地。3羽目、飛ぶ気なし。
あんたら、何考えてるの?どれぐらいの期間、飼われていたか知らんが、籠の鳥をいきなり放して野生復帰と考えてるの?死ねと言ってるようなもの。飼われている方がずっと大事にされ、死ぬ事はなかったはず。こんなん、摘発されても刑務所に入るわけではなし、また密猟して飼うだけやんか。そんなこともわからんと自然復帰もくそもないやろう。
だいたい、野鳥の会が仇みたいに野鳥飼育をごたごた言うから密猟がどんどん闇に潜り、やくざの独壇場になっている。野鳥が減っているのを密猟問題とすり替えてる。飼ってこそ自然の多様さや大切さがわかるんですわ。今の野鳥救護の技術は野鳥飼育によって得られてるんでっせ。役所も放したらあとはしらん、でこんな意味のないむごい事をするんですなあ。
そういえばかなりまえ、飛べないケリを上野動物園へ搬入したいので飼育許可証を出してくれってお願いしたら、前例がないので出せない、って言われた。府県を超えての傷病鳥の移動は想定外だそうです。うちに預けてくれれば放鳥します、って言われた。
「飛べないんですよ。」「死んでもそれが自然ですから。」
ほんなら最初から野生鳥獣保護事業なんかするなよ。一般市民に死ぬのは自然ですって説明したら?
ちなみに最終的には許可証は出ました。一応お知らせ。

ダッシュ村という番組があるらしい。一時は奥さんがよく見ていたので、つられて私も見ていた。最近はテレビそのものを見ないのでどうなっているか知らない。
鳥籠を付けたらヤマガラが巣を作り、その一部始終を放映をしていたらしい。巣立つ頃にアオダイショウが来たのを、さも良い事をしたように退治して間一髪ヒナを助けたん、だとさ。あのね、ああいう小鳥類はアオダイショウの食事になるように決まってるんですわ。そのためいっぱいのヒナを生むんです。アオダイショウが鳥の異常繁殖を抑制するのは自然な事、ヘビがいなければ世の中ヒッチコックの映画みたいになりまっせ。なんで鳥がええもんでヘビが悪者?
あのアイガモにしたって、アイガモ農法というのは最後にアイガモを出荷して初めて完結するんとちゃうの?カモはペットじゃなく家禽なんだからそこのところをしっかりしとかんと。みんなで食べれば評価しまっせ。そのための家禽なんだから。

サルの診療依頼の電話があった。A先生が電話を受けたのを隣で聞いていた。あちこちで断られているらしく、どこか診療してくれるところを紹介して欲しいみたいである。どこも診てくれない事が不満らしい。そんな事こっちに言うても知らんがな。勝手にライオンを飼って獣医なら診療せよ、って言ってるようなもの。
サルは人と病気が共通。おまけに未知のウイルスを持っている可能性もある。アメリカでは完全防備して手袋とマスク、フェイスガードを付けて診療するらしい。一般的なウイルス検査、結核検査はもちろん定期的にするらしい。
見てかわいい事と自分で飼う事は違う。サル類は絶対ペットにするべきではないと思う。買う方がいるので売る悪循環。アフターケアもない生き物を売れるからと売る方も悪い。
DSC06752s.jpg

とか何とか言いながら、野生のアオダイショウを勝手に連れてきて飼う事はええの?私は衣食住があれば満足ですが。このごろ、ウズラをよくもらう。うまい!

  1. 2005/06/21(火) 20:58:16|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<こんなん出ました | ホーム | ミグちゃんのご飯>>

コメント

誘拐犯を見ました!

こないだのダッシュ村、私も片手間に見てました。突然
ヤマガラのヒナを誘拐する場面に出くわし、“こんなん
放送してええの?”と思いました。

とにかく今の世の中かわいい動物は保護の対象で、それらを
襲う又は醜い動物は駆除の対象なんですね。かわいい動物も
人間さまの都合で保護されるもんやから、えらいめにあってる
ことに違いはないんやけど・・・。
  1. 2005/06/21(火) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. 加西のコウモリ #hpToKqL6
  4. [ 編集]

アオダイショウはお友達

「子供に見せたい番組」上位にランクされてるそうですな、この番組。なんだかそれが見え見えで最近は見る気にもならない。ウラでは一生懸命演出してるんでしょう。
何が本物で何が偽物か、わかっている人にはいいけど一般大衆というか、ほとんどの人は事実と演出を区別できないでしょう。ま、報道番組でもないんやからそこまで突っ込む方も大人げない、ちゅうことですか。
  1. 2005/06/22(水) 07:58:11 |
  2. URL |
  3. 大阪コウモリ #PikvLR5I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/165-ad5d5184
【楽天市場】本・雑誌・コミック