FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

切れかけた

某医薬品の許可書を、府庁に取りに行く。なんでわざわざ取りに行く必要があるんだろう?送ってくれればいいのに。確かに、重要な許可書なんで、送る途中に紛失でもしたら困るのかもしれないが、書留とか、それなりに方法はあると思うが。
申請の時も、わざわざ持っていった。これも、窓口で、ハイ、って渡すだけで、5秒の仕事のために、電車代も時間も使ってわざわざ出かけた。

で、今日にそれをもらいに行ったわけだが、これも5秒の仕事。書類をもらって、受領書にハンコを押しておしまい。で、帰ろうと思うと、「今度は、今の(というか、期限が切れる)許可書を返しに来てねえ」、といわれる。え、そんなん、聞いてない。こないだの、「取りに来い」の書類にも、そんなこと書いてなかった。

「何で一度に言うてくれへんの、言うてくれたら、今日に一緒に持って来たのに」って言うと、「今の許可書は12月31日までのもの、それまでに返却されると、今から31日まで許可が無くなるでしょ?」、って言われる。ほんなら、新許可書を来年に、古い方を返すついでにもらって帰れば、と思うが、そうすると、1月1日から新許可書をもらうまでの許可が無くなるのでダメなんだそうな。

まあ、理屈は理屈だけど、融通がきかんなあ。

古い方、来年に書留ででも送ってやろうかな。聞くと、絶対、ダメといわれるので、今日は聞かずに帰った。病院で書類に目を通すと、「提出する」とは書いているが、「持ってこい」とは書いていない。郵便で「提出」するのも「提出」なんじゃないかな。

ちなみに、提出期限は1月15日まで、なんだそうな。それを過ぎると、始末書がいるらしい。返却がめんどくさいので、「破棄した」、「無くした」てな事を言っても、それなりに、「無くしました」書類がいるらしい。
  1. 2008/12/17(水) 20:57:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<停滞の1日 | ホーム | パラダイス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/1620-f96a480a
【楽天市場】本・雑誌・コミック