FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

400円

果物は大好きである。なかでも、サクランボは5本の指に入るだろう。最初のきっかけは忘れたが、某農園からいつも直送で買っている。おそらく、10年以上、そこから買っていると思う。
シーズンが終わった夏頃からDMが送られてくる。先にお金を払うと値引率がいい。通常価格いくらの所、今ならいくら、てなもん。送金するとサービス券みたいなのが送られてきて、また次のDMが入っている。で、また送金する。都合、毎年、何種類かのサクランボを2,3万円分、重さにして3,4kgぐらいも買っているんだろうか。食後に、山ほどのサクランボを目の前にして、もういらん、というほど食べるのだけが年に一回の楽しみ。

2ヶ月ほど前だったか、400円不足しているので送金して欲しい、との郵便が来た。読んでみると、特別価格はいついつまでで、送金したのは2週間ほど遅かったので通常価格になる、とのこと。
こちらとすれば、DMを見てその金額を送ったまで。確かに小さい字で、いついつからはいくらになる、と書いてあるけど、特別価格の期間が終わっているならそんなDMは送って欲しくないなあ。古いDMを引っ張り出して送金した訳じゃなく、DMが送られてきてすぐに記載金額を送っただけ。
で、その手紙を無視していたら、もうすぐシーズンになるので、早急に400円送って欲しい、との手紙がまた来た。今度は振替用紙付きで。
催促の手紙が2回で郵送料160円、振替代の、向こう側の負担が100円とすれば、実質不足分(というか、某農園が実質的にもらえるのは)は140円?

10年以上何万円も買ってるんだし、期間が過ぎているけど今回は特別に送ります、次回からは気を付けて下さいねえ、てなハガキが一通も来ればこっちも恐縮してさらにいくらかでも買う気になるのに、行政じゃあるまいし、400円足りませんの案内を、400円以上使って送るようじゃ何のことかわからない。
今回も手紙を無視しているけど、さて、どうなるんだろう?とりあえず、もう、この農園とは今回で縁を切るだろうなあ。特にここがおいしいとか、安いわけでもないし。


昨日は駐輪場の100円を踏み倒す話、今回は400円を値切る話。せこいかなあ。
大阪的?大阪人なら逆に払う?

DSC05043.jpg

西表の農園から毎年買っているパイン。これはおいしい!
こことも、10年以上のおつきあい。博物館の合宿で西表に行き地方発送を頼んだら、翌年からDMが来るようになり、その都度買っている。そのDMと言うのが、普通の茶封筒に、手書きの注文用紙のコピーが一枚入っているだけ。でも、最近、HPを作り替えたらしい。こちら
子供を連れて西表に行きましたが、道路端に無人の果物販売所があります。パイナップルを切って並べていて、一つ100円、だったかなあ。毎晩、何回も通っていました。


  1. 2008/06/17(火) 08:21:46|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<びよういん | ホーム | 駐輪場>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://urano.blog4.fc2.com/tb.php/1363-89727aee
【楽天市場】本・雑誌・コミック