毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

みんな、忙しい

関西空港の、出国検査用のブース。南と北の2ヶ所に別れているが、お互いの最後尾がくっつきそうなほど、人が並んでいる。ふーん、みんな忙しいんだか、ヒマなんだか。ネクタイを締めたサラリーマン風の人がいたり、明らかに団体の人がいたり。子供もチラホラ。列が長すぎて時間がかかりすぎ、出発に間に合わないのか、引率者とおぼしきお姉ちゃんが「○×さん、いませんか~」って、人捜ししている。

国際線を使うことはないが、昔は毎年、北海道へスキーに行ってた。北海道にいる時は、ニセコあたりは仕事場だった。冬になるとスキーバスが列をなして走るのが、じゃまで仕方なかった。雪なんて、もう見飽きている。吹雪の中を滑っている姿を見て、何が楽しいのかなあと思ったりしていたが、その何年か後に私自身がそういう立場になるとは思わなかった。
子供が小さかった頃は、正月休みのスキーだけが楽しみで一年働いていたようなもの。というか、スキーが楽しいのではなく、飛行機に乗れて非日常の世界が楽しかったのか。

年によって富良野へ行ったり、留寿都に行ったりもしたが、最終的にはやっぱりニセコに戻っていた。スキーバスが診療していた酪農家付近を走ると、仕事をしていた時代を思い出すと共に、私自身はこういう立場に変化してしまったが、酪農家の人は何年も地に足を付けて生きてるんだなあと思ったりしていた。

もう、子供らとああいう旅行をすることもないだろう。
うーん、年をとったもんだ。

ちなみに、今のニセコは外人ばっかりで昔の面影はない、って話である。

1. 2008/02/17(日) 17:21:13|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<QA | ホーム | まあ、そんなもん>>

千歳の外人スキー客

流氷を見に北海道へ行ってきました。現地の人にしてみれば“何を物好きな・・・”って感じ
なんでしょうね。で、千歳空港には外人が沢山いました。みなさんスキーを担いでおられる。
たまに日本人のスキー客もいますが、たいがい私くらいの歳の方で、若者はスキーを
しないんですね。千歳空港にはキャセイ・パシフィックも入ってるんですね。ってことは、
あれはオーストラリアから来てたってことですよねぇ・・・。
それと、流氷を求めてあちこちしていたら、周囲は中国語だらけ・・・。お金と暇をかなり
お持ちのようです。
  1. 2008/02/18(月) 01:26:58 |
  3. 宝塚のコウモリ #-
  4. [ 編集]

そうそう、ニセコの客はオーストラリアからがすごい、という話だったかも。
流氷、来てますか?ガリンコ号に乗りたかったなあ。大学生の時一度見ただけです。オオワシ、オジロワシどうでした?鳥の会でのスライドを楽しみにしています。
  1. 2008/02/18(月) 08:17:22 |
  4. [ 編集]

北海道のスキー,子供が生まれる前には,留寿都とかトマムなども行きました。
札幌の人は藻岩山とかばんけいを行きつけにしている人が多いとか,そんな話も聞きました。

私はスキーはクロスカントリーでハイキングに出るのが好きだったので,結婚前には,あんまりゲレンデには出なかったのです。で,ゲレンデでもテレマーク板使っているし……
テレマークやクロスカントリーなら,老後になっても楽しめるよね,なんて思っていたのですが……

結局,スキューバのほうが長続きしました。
今もやってるし…。
なので,年に1度の家族旅行は,このところ,南の島ばかりで,北海道のスキー場とも疎遠になりました。

でも,冬の北海道,好きです。
昨年,阿寒のツルセンターに行ったのですが(半分お仕事で…),ビジターセンターに入っているお客さんの約半分が中国語を喋っていました。台湾からだそうで,雪もツルも珍しくて,喜んでいました。

台湾の人には,あそこいらへんの氷点下20℃と言う気温は,きついだろうなぁ……
  1. 2008/02/18(月) 16:22:40 |
  3. なかを #91l6.5m2
  4. [ 編集]

北海道の人は室内を常に20度以上にしているので冬は暖かい。大阪の冬は今でも寒く感じます。
雪のない冬は今でも寂しいです。
  1. 2008/02/18(月) 19:49:48 |

北海道は暑い!

流氷は先週の強風でほとんど離岸してしまい、ウトロで少し見ることができた程度でした。
しかも、強風で流氷ウォークもオーロラ号も中止になり、なんとかガリンコ船が紋別港内だけ
回ってくれました。
オジロワシとオオワシはあちこちにいますね。流氷の上にはオオワシが点々と乗っていたし、
海岸部の木々にはオジロワシがかなり見られます。あと、濤沸湖のハクチョウの餌付け場では、
ホオジロガモとウミアイサがわんさかいて、こいつらが観光客の投げるパンを追いかけ回して
ました。関西では考えられない光景ですね。
  1. 2008/02/19(火) 00:44:45 |
  3. 宝塚のコウモリ #-
  4. [ 編集]

うーん、行きたいなあ。
流氷ウォークは知りませんでした。雪祭りより流氷の方が、よほどおもしろいですよね。