FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

助成金

幼稚園、保育園が保育料を助成が受けられる上限まで引き上げてる、って報道があって、報道的には批判している論調なんだけど、そんなん、当然だと思うけどなあ。保育料が上がっても行政から全額支給されるんだったら、保護者側は痛くもかゆくもない。むしろ、園側の収益が増えれば設備とか人件費に回せるお金が増えるかもしれない。

何十年も前、子供会の役員をしていた時、市からの助成金を扱っていた時があった。土・日曜日に子供を学校で遊ばせたらそれに対して親にいくらか、くれると言う事業。子供会に対しての支給じゃなく、親それぞれが対象だった。たぶん、子供会に入っていない子供もいたからじゃないかと思う。現実的には普通の子供会活動をしていただけだけど。
これも上限が決まっていた。最初はまじめに子供の数とか、活動内容を毎回変えていたけどだんだんめんどくさくなって、毎回、同じ人数、同じ内容で提出していた。いつだったか、提出に行くと、まだ枠が残っているから何月何日と何日を追加してくれ、って向こうから言われたこともある。

親それぞれの口座に振り込まれるので、個人名義の通帳を何冊も預かっていた。何か月かごとに銀行へ通帳とハンコの束を持って行ってお金を降ろしていた。もちろん、個人に渡すんじゃなく、子供会の収益に。ただ、表向きはそのまま入れられないので、寄付にしたり、一部は子供会活動のお菓子を買ったり。
事業が無くなった時、通帳を解約しようとしたらキャッシュカードも発行されていて、そんなんは預かってないし、それを抹消するための書類も延々と書いたなあ。
  1. 2019/10/03(木) 22:15:14|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック