FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

13円と2000円

机の奥から通帳が出てきた。残額13円。
はるか前、病院を有限会社にした時に作った通帳らしい。何年かは利用していたが、それ以降使っていなかった。ちょっと事情があってもう一度利用しようと思って銀行へ持って行って入金しようとしたら、使えないという。一定期間利用のない通帳は閉鎖されるんだって。これを使おうとすると、会社の登記書類とかなんとか、一揃い必要と言われた。めんどくさいので結局あきらめた。この13円、いつだったか話題になっていたが、休眠貯金として国が利用するんだろうか。

隣家を購入した話をいつか書いたと思う。残存荷物を整理していると通帳が出てきた。残額2000円。こっちも利用しなくなってから数年以上たつのに、通帳記入してみると生きていた。
これ、当然、相続されるべき貯金。でも、これを生かそうとすると、相続人全員から書類をもらったりなんだかんだで、書類の作成には弁護士も必要で何(十)万円もかかるはず。相続人は本人が亡くなったこともご存じないほど疎遠だったみたいだし、今さらこんな通帳をもらってもどうしようもないだろうことは想像される。結局、そのまま、「ゴミ」に。
これも国が丸儲け、だと思う。
ちなみに、その通帳、途中で証券会社から数百万円の入金があったんだけどなあ。そこで止まってりゃ換金の努力もしたけど、数日後に全額引き出されていた。もっとも、努力したところで相続人のところに行くだけで、こちらには何のメリットもなかっただろうけど。
  1. 2019/09/03(火) 22:58:56|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック