FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

淀川花火

例によって、淀川花火。
朝は仕事で、12時から出かけた。現地着、1時30分、くらいだったかなあ。堤防上の一等地はすでに満杯。いわば、前から3列目に場所を取る。とにかく激暑。コンビニで買った氷を食べたり、頭に載せたり、体に塗ったり。
特に何をするでもなく、暇つぶしをしている人たちを観察して暇をつぶす。
5時くらいになると、堤防上もほぼ満杯。これからが(少し)面白い。

堤防は、少し前が一段落ちている。要するに、座りにくい斜面がある。普通は降りたところに場所を取った人が、他の人がここに来ないようにシートを広げるんだけど、シートがずれて滑り落ちたりして草が見えているときがある。この場所を取るには12時前に並ばなと取れないんだけど、夕方の5時に来てこのわずかなすき間に入り込むのがいる。ええ心臓してるなあ。

わずかなすき間に座った姉ちゃん。どうも、12時に場所取りだけして、無人だったシートがずり落ちていたらしい。そこに座ってたんだけど、最初にシートを敷いてたアベックに追い出された。その姉ちゃん、なんと4人の団体だったらしい。そんなん、とても入れるすき間はない。どうするか見ていたら、さらに小さなすき間に自分のシートをねじ込んでいる。そのうち、一人、また一人が合流すると、どうにもならなくなった。
と、近くの、「12時シート」の人が自分のスペースを分けてあげていた。5時に来てあそこに座るなんてねえ。ちなみに、4人グループと言ってたけど最後の一人とは合流できなかったみたい。始まるまで立ち上がって携帯を光らせて振ってたけど。

私のすぐ前にも無人シート。会場には、「無人シートは撤去します」って書いてるのになあ。昨年、一度だけ撤去を見たことがあるけど、今年は特に無人が目立つ。お巡りさんでも巡回してくれば「ちくって」やろうと思っていたのに、今年はさっぱり姿を見ない。
よっぽど、私が撤去してやろうかと思ったんだけど、怖い兄ちゃんだったら怖いし。結局は7時になってから帰ってきてた。12時に来て次は7時って、なんだか腹立つなあ。
  1. 2019/08/10(土) 23:31:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック