FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

特別展 昆虫

博物館の「昆虫展」内覧会。
東京であった展覧会の巡回展、みたいなものだけど、一緒ではないらしい。権利関係?、とかがあって、持ってこれないものなんかもあったといううわさ。大阪だけの展示として、博物館所蔵のコレクションがいくつか並んでいた。

博物館友の会の賛助会員をしていると、特別展の入場券を一枚くれる、と思っていた。実際、いままではそういうケースが多かったように思う。(今確認すると、賛助会員の特典には明記されていないみたい。)
特別展には、主催者が博物館のが(たぶん)年に一回あり、招待展というか、新聞社なんかが主催する展覧会が年に1~2回ある。開催日前日には内覧会として前日に公開される日に、友の会に入っていれば参加できる。さらに、自主展では、友の会の夕べとして通常の開催時間が終わってから無料で入れる日がある。さらに最近では、ブロガー招待として、申し込んで抽選に当たれば(たいてい、OKが出る)ブログを書くことを条件に無料で入らせてくれる。内覧会に友の会会員で参加し、ついでブロガー招待で一回、賛助会員向けの招待券で一回、友の会の夕べ一回、都合4回無料で見られる。

今回の招待展では内覧会の案内ハガキが来て、これを当日に持参すると出版物をくれることになっている。記載では、この図録はこの日の参加でしかもらえない。ハガキがあれば、別の日でも無料入場できるらしいけど図録をくれないことになっている。今回はブロガー招待はなく、招待展なので友の会の夕べもなし。図録をもらって一回見るか、図録は諦めて2回見るかの選択。内覧会に参加すれば、結局は、無料では一回しか見られないことになる。

本当にみたけりゃ、お金を払いなさい?
ごもっともです。
  1. 2019/07/12(金) 20:24:49|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック