FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

脇差?

詳しくは書けないんだけど、某所から「脇差」(?)を入手した。立派な鞘がついていて、家紋らしきものも付いている。刃には波紋(?)が出ている。いかにも切れそう。ヤフオクへ出そうかと思ったが、これって、おそらく登録が必要な刀剣じゃないの?
ざっと刃渡りを測ると20cm弱。ネットで見ると、15cmを超えるとどうのこうのと書かれている。

交番へ持って行ってみた。お巡りさん、数人が一斉に寄ってきた。手袋をして「品定め」
どこかへ電話してる。本庁の生活安全課、だって。電話を代わると、やっぱり登録が必要なブツで、登録なしに持っているだけで「違法」と言われた。すぐに見に行くのでとりあえず持って帰って、という。

しばらくすると兄ちゃん二人が来て、「入手方法」をいろいろ聞かれた。合法的に所持したければ登録が必要、って言われた。どこそこでなんかして、鑑定してどうのこうの。鑑定に数千円かかるという。
別にどうしても欲しいわけじゃなし、登録したところで、売る事しか考えてない。ネットで見ると、それこそ1000円でも売れないものから、何十万円の値がついているものまでいろいろ。鞘を外して銘でも入ってないか調べるがそれもない。

これ、ヤフオクで売れそう?、ってお巡りさんに聞くけど、よくありそうな物、って言われた。大昔は嫁入り道具の一つにこういうのがあったんだって。

結局は、「所有権放棄」の書類にサインして、持って帰ってもらっておしまい。
話のネタにしかなりませんでした。

  1. 2019/06/07(金) 22:44:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック