FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

一日、何してたんだか

天皇在位30年記念で、あちこちの公的施設が無料で入れるという。とりあえず調べたのは大阪のあちこち、京都のぼちぼち。
まず、大阪城へ。9時ちょうどについたら列ができていたけどすぐに入れた。普段はエレベーターで上がるらしいが、混雑緩和のために使用禁止、って書かれていた。階段で8階(だったか)へ。はるか以前には入ったことがあるんだろうが記憶は全くない。天守閣から外を眺める。
一階づつ降りて展示を見るが、歴史とかにはさっぱり興味がない。人も多いし撮影禁止のところも多いので、横眼で眺めつつぐるっと回る。それを各階ごとに(といっても、すべての階に展示があるわけじゃない)繰り返すが、あっという間に出口へ来てしまった。
ここ、600円だったかな、いわゆる展望台と同じ感覚だった。

次にどこへ行くかと考えて、ここが思いのほか早く終わってしまったし、「城つながり」で京都へ行ってみることにした。目的地は二条城。(この時は行ったことがないと信じていた。)
阪急に乗って行ってどこだかで降りれば歩いて行けるはず、とうろ覚え。何も考えないで終点まで乗ったら、かなり遠かった。
途中にあった、「京都文化博物館」も無料とかで入ってみたけど、やっぱりあんまり興味がわかなった、というか、ここ、前に来たことがあるなあ。

でもって、やっと二条城に着いて入って気が付いた。ありゃ、ここ、知ってる。さあ、いつだったかなあ、何かのイベントの時に無料入場したのかなあ、こんなとこ、お金を出してまで入ることはないだろうし。ここも撮影禁止が多かったので自分のHPには載ってないのか、それで記憶が薄かったのかなあ。
ここもあんまり興味はわかず、順路に従って歩いていただけ。

せっかく京都まで来てしまったので、今度は京都市動物園へ。ここは以前に来た記憶が残っていたが、以前、資料館みたいなとこを見損ねていて、それが気になっていた。一通り動物を見て、「資料館」へ。
狭いし、しょぼかった。しいて来る事もなかったかなあ。

今度は京阪へ乗って帰ることにする。天王寺動物園も考えたけど、京阪は天満に止まる。天神橋筋商店街に、大阪何チャラという博物館がある。ここも行ったことがあるはずだが、あんまり覚えていない。行ってみるかなあ。
「天満」と「天神」がごっちゃになるし、携帯は電池切れで地図が出ないし、道路標識や町内地図みたいなのを探しても見つからないし、方向がさっぱりわからない。考え抜くといつも反対向きに歩いている。かなり遠回りして、やっとだどり着いた。
入って思い出した。ここ、外国人御用達の施設で、半数以上が外人、じゃないかなあ。
ぐるっと回るが、こんなに面白くなかったけ。こっちもあっという間に終わってしまった。


例の自転車事故で、左の膝回りが「ありえないくらい」変色している。それでも、痛みも腫れもない。また、翌日は右の太ももにも違和感があったが今日はほとんど何ともない。
今日一日、かなりの距離を歩いたが、右の太ももも、左の膝も、全く問題なく歩けた。
これが今日の、唯一の収穫か。
  1. 2019/02/24(日) 21:15:25|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック