FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

死体4題

某所へコウモリ調査。この調査地の駐車場所によく死体が落ちている。一番最初は、新鮮なタヌキとアライグマの死体が転がっていた。どうしてここに二つも?、と思いつつ、回収して博物館に収めた。
何か月かして次に調査へ行くと、今度はアライグマの骨が2体分と、シカの骨が落ちていた。どうも、アライグマを捕獲して、殺してからここにほかしているらしい。時期とタイミングが良かったのか、きれいな骨になっていた。持って帰って泥を落とし、ヤフオクへ出してみると1000円ちょっとで売れた。それに味を占めて今日また行ってみると、またまたアライグマの死体があった。今日のはまだ骨にはならず、皮も毛も残っている。ひっくり返すと、一面にウジ。こんな真冬でもしっかり活動しているんですね。こんな状態では持ち帰りも無理。あと2か月くらいしてから回収するかなあ。

次の調査地へ移動中、道路脇でカラスが何かをつついていた。よく見ると何かの死体らしい。バックして確かめると、ハクビシン。乾燥気味だが、逆ににおわない。これは回収。

コウモリ穴の坑道で、なんとなく黒っぽい塊。ふと思ってよく見てみると、コキクガシラコウモリの死体だった。さあ、せめて頭骨だけでも回収したいが。


天王寺動物園でクロサイが死んだ。今日、博物館で解体したらしい。ホネホネ団MLに手伝い募集の案内が来ていたが、最近さっぱり参加していないし、参加表明の方がいっぱいいたので、コウモリ調査の方を選んだ。
明日でも、バックヤードの片隅を探してみよう。
  1. 2019/02/09(土) 21:47:46|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック