FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

よく、こけた

某所へコウモリ調査。
以前、どうしても見つけられなかった隧道。あんなところにあるなんて。現行道路より下にある。道が上を越えた?なんだか、よくわからない。
反対側からアプローチすれば簡単に入れるんだけど、そっち側は工場の敷地になっている。誰もいないような感じはしたけど、コウモリ調査の鉄則は誰にも迷惑はかけない、という事。道路側から急斜面を降りようとした。
落ち葉は濡れてるし、ズルズル。何度もこけかけて、木にしがみついた。

あっちへ行きたいんだけど通行止めの看板と警備員。工事のない休日を選んで来たんだけどなあ。「どこそこへ行かれる方以外は通行禁止」、って書かれている。「どこそこ」ならいけるらしい。こんなん書かれて、「どこそこ以外に行く」、というような人はいるのかなあ。当然、「どこそこへ行く」というと通してくれた。

で、とりあえず「どこそこ」へ行って、さらにその奥に行った。本来の目的地はまだまだ向こう。
そこを超えたところにまたフェンスがある。幸い、そっち方面は工事していないらしく、警備員も人もいない。が、念のため、目立たぬように山に入って斜面を横切った。へんに力が入るのか、足腰がたがた。何度もこけた。


最近、コウモリ調査のたびに妻がどこへ行くか聞いてくる。自分でもどこを通っていくか行き当たりばったりなのに、どっち方面、って言ってわかるのかなあ。今日の調査地も、おそらく人は全く歩かないところだろう。
まあ、とりあえず今日も生きて帰りました、とさ。
  1. 2018/12/24(月) 21:56:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック