FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

これから売れるの?

いつだったかなあ、たまたま夜中に外出していて、家に帰る途中に買い物を思い出して夜中まで営業しているスーパーに寄った。弁当なんかの調理済みの食べ物も結構残っていて、2割引き、3割引きって書かれたものもちらほらあるけど、何も書かれていないものもそこそこあった。「賞味期限」を見ると、当日の0時(たぶん夜中の12時の事?)だったりする。あと一時間ほどで閉店、今でもお客さんはまばらなのに、これみんな売り切れるのかなあ。他人事ながら心配になる。これって、最終的にはいわゆる「食品ロス」になるんだろうか?
まれに妻に付き合って「コストコ」へ行くことがあるけど、こんなん誰が買うのかなあ、って思う食べ物も多い。しかも、「尋常じゃない」量が積まれていたりする。もちろん、向こうは売る方の「プロ」だから、きっちり売れるだけの量とか種類を並べているんだろうけど、本当に「さばける」のか、見ておきたい気持ちにかられる。
そういえば、駅前の果物店。今でも昔ながらのあんな売り方で商売が成り立っているのか。お客さんが入っているのはあんまり見ないんだけどなあ。
今の場所で開業してすぐのころ、近くに果物屋があった。とにかく安い。が、安いだけの理由もあった。バナナなんて黄色いうちに並べてて、毎日見ているうちにだんだん黒くなってきて最後はたたき売りみたいにしていた。
子供が熱を出した時、奮発してイチゴを買って帰ったら、下半分は腐っていたっけ。もちろん、知らずに買い物したのはその時一回だけだった。
  1. 2018/10/31(水) 22:24:28|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック