FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ヒモが一番

相変わらず、週末はコウモリ調査。
今日の調査地はほとんど道がない。どうやって最初に見つけたのか、よく覚えていない。何かに、「尾根筋」って書かれていたので、尾根と思われる所を歩いていると遺構が急に出てきてびっくりした。
何度か道なき道を踏破していたんだけど、3回目か4回目、帰ろうと思って歩き出すとだんだん道がわからなくなり、気が付くと出発点に戻っていた。道がわかりにくいのでテープを枝に巻きながら歩いていたつもりなんだけど、その印をした木々の距離が遠くて「連続性」がなかったみたい。だんだん日が暮れて来るし、すごく慌てた経験がある。

で、それ以来、ここへ調査内に入る時はヒモを張るようにしている。たぶん、磁石と地図だけで歩ける人にとっては笑いものだろうなあ。距離にしても、数百mくらいの事だろうし。

今日行ってみると、あちこちにビニールひもがぶら下げられている。同じことを考えた人がいるんだろうか。でもやっぱり、それだけでたどり着くのは無理みたいだった。

このコース上では、陸軍の石碑があったり、なんやら数字が書かれた細長い石碑が倒れていたり、それなりにかなり古い遺構が散見される。施設そのものもすごく感じの良いところで、好きな調査地5本指に入っている。
キクガシラコウモリは出産時のみ使っており、主な調査は夜間ばっかり。さらに時機を逸して、調査時期が少し遅すぎたみたい。飛ぶ子供が多かった。

さあ、今度ひもを張るのはいつかなあ。
  1. 2018/07/01(日) 23:51:58|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック