FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

微妙でした

太陽の塔、内部公開。
4月だったか、新聞で話題になっていて、何か月先まで予約が埋まっている、って書かれていた。ネットで確認すると、確かに平日でもずっと満員だった。
4月末にもう一度確認すると、この日だけが何十人分も、ほとんど空いていた。団体予約でもないだろうし、どうしてでしょうね。ひょっとすると、公開を休むつもりだったのが人気がありすぎて公開することになったんだろうか?

万博が開かれたのは、中学3年だったと思う。何度か来たはずだけど、「太陽の塔」に入った記憶はない。不思議に、誰に聞いても入ったことがないという。行列が長かったからかなあ。アメリカ館の月の石なんて、2時間くらい並んでいたけどなあ。ついでに言うと、お祭り広場でのイベントも見た記憶がない。これは、パピリオン巡りに忙しかったからかもしれない。

新聞報道では、そもそも太陽の塔自体保存するつもりはなかったし、内部もいろんなものが破壊や持ち出されていて、当時そのままという感じではなかったらしい。見学に行って説明を聞くと、なるべく当時を再現したというけれど、どれが再現、復活、当時そのままなのか、はっきりとはわからなかった。
考えようによれば、何も手を加えずに公開すりゃ一番良かったんだと思うけど、耐震云々とかでできなかったらしい。


公園入場料250円、太陽の塔700円、合計950円。説明を聞ききつつ回って3~40分。
さあ、高かったか、安かったか。

  1. 2018/05/21(月) 20:09:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック