毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

お客様満足度

博物館友の会の、月例ハイク。午後から奈良公園。
さあ、どれくらい?100人を超えていたんじゃないかなあ。アクセスが簡単だし、公園だからか、ベビーカー2台に、小さな子連れ多数。この人数じゃ、何か観察しながら歩くというのも無理で、観光客も多くて迷子を出さぬようにコントロールするだけで大変。まあ、どこにでもシカがいるので、退屈はしなかったかもしれない。

午後5時前にいったん解散して、6時前に希望者だけでムササビを探す。半数か、2/3くらいの人が残っていた感じ。
ムササビ探しというのは、まず声を聴いてそちらを照らして探す、あるいは、飛んでるのを見つけて追いかける、というのが多いんだけど、とにかく寒い。ぶらぶら歩きながら耳を澄ますが、さっぱり鳴かない。
誰かが木の上のほうに止まっている個体を見つけて、みんなで観察するけどとにかく遠くて見にくい。さらに、さっぱり飛んでくれない。
繁殖期はいつだったかなあ?、春と秋?その時期はもっと鳴いて動き回るのかもしれない。冬は早くに日が暮れるので、早く観察して早く帰れると思っていたけど、この寒さとか動きのなさは想定外だった。

主催者側とすれば、申し込みもなしに気軽に参加してもらうようなハイキングにしているつもりなんだけど、これだけの参加者ともなると、「お客様満足度」が気になるところ。
ハイキング参加者は激増なんだけど、会員数そのものは減少している。
うーーん、うまくいかないもんです。
  1. 2018/02/18(日) 21:43:26|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック