FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

読む気にならんなあ

例の慰安婦問題。
もともとの発端は、朝日新聞の一人の記者が事実をねつ造して、新聞社自体も裏付けもしないまま記事として掲載した事。これがいわゆる「タブロイド判」程度の新聞だったら問題にもならなかったもしれないが、さあ、新聞を売りたかったのか、存在感を示したかったのか、ねつ造記事をスクープと信じたのか、何度も記事として書いたもんだから問題がどんどん大きくなってきた。正直、「歴史」までも違ったものになっている。

過去に一度だけ「反省文」みたいなのを掲載して間違いを認めたらしいがもうこれだけ問題が大きくなってしまったら収拾がつかない。本当に反省しているのなら、毎日でも、一面に誤報を掲載した経緯や事実を載せるべきだろう。今日の記事を見てもその点には一切触れずに、他人事みたいに「偉そうに」日本政府の対応、韓国政府の対応を批判している。
こんな新聞社が書いている記事って、何にも信用できんよなあ。

という事で、最近、さっぱり新聞を読まなくなった。

どこの新聞を購読するのかは妻にかかっている。その選択の根拠はおまけ、だったりする。
景品につられて何年かごとに新聞を変えているらしい。さあ、朝日はいつまで続くんだろう?産経新聞の時は面白くって隅から隅まで読んでいたんだけどなあ。毎日新聞もそこそこ。


あ、新聞で思い出した。
友人が田舎で赤旗新聞を購読していた。すごいど田舎で、「大学を出た知識人」はほとんどいなかかったそうな。で、とある経緯で原発に関しての意見を反対派から求められたそうな。特に友人が共産党員だったり、反対運動の矢面に立つという事もなかったんだけど、それから「特高警察」みたいな人が自宅の近くをウロウロしだしたんだそうな。すごくこわかった、って言ってたっけ。
本当かどうかは知りません。
  1. 2017/12/28(木) 20:48:51|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック