FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

鈍感に?

だいぶん前から、町のあちこちが電飾されている。あのLEDの電飾、って、なんだか冷たい感じがするし、街路樹に付けられていると木がかわいそうな気がして、あんまり好きになれない。神戸のルミナリエ、って、始まったんだっけ?あっちはあっちで、派手すぎるというか、サウジの金持ちという感じがして、また、人が多すぎて行く気にならない。といいつつも、18切符の帰りに何度か行ったことがあるんだけど。

コウモリでも、頑なに昔ながらの懐中電灯を使っていた。単1電池が6本。重たい。頼まれて「一般」の人を調査に同行することがある。たいてい、みんな、LEDのライトを持参されている。小さいのに、その明るさにいつもびっくりしていた。ヘッドライトでも、電池が消耗した私の懐中電灯よりずっと明るい。ただ、光の感じは何となく冷たい感じがしていた。
私が歩いた後に、同行者が私が見逃したコウモリを発見されることが2,3度あって、とうとう私も従来の懐中電灯は諦めて、LEDを使いだした。使いだすと、軽いし明るいし、もっと早く「文明の利器」を使えばよかったなあ、って、思った。

そうそう、神戸のどこだかに、「あすなろの木」を山から持ってきてクリスマスツリーを作ったんだけど、ツリーとしてよりその行為自体の議論の方で話題になっているみたい。まあ、人が利用するために植樹したんだからどんな使い方をしてもいいんじゃないの?、と思ったり、何百年も生きてきた木は代伐してもその後何百年も生かせるんだから、もっと別の用途に使ってやれば?、と思って見たり。
私自身も考えは固まっておりません。
  1. 2017/12/13(水) 21:48:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック