毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ただのおっさん

FBで、大学の友人の名前を入れてみる。まれにページがひっかかる。写っている写真を見ると、ただのおっさん。何となく面影があるのもいれば、同じ年齢とは思えないほど(まあ、浪人してりゃ1,2歳は違うだろうが)年くってるのもある。名前と顔がさっぱりつながらないのもいる。

どこだかでミニ同窓会をした、っていう投稿と集合写真があった。写っている人物の半分以上、わからない。私の学年だけじゃなく、前後の学生とか、研究室も絡んでいるのかなあ、てなことはないか。私の学年は2クラスあったので、別のクラスの同窓生だったらわからないかもしれない、ということにしておこうか。

獣医学科だけで同窓会誌を出していて、卒業したころは毎年会誌が送られてきていた。いつだったか、会費の納入が何年間かなければ以降の会誌は送付しない、って手紙が来ていた。10年分前払いすりゃ死ぬまで送る、とも書かれていたんだけど、別に今の大学(獣医科)の状況を知りたいとも思わないし、大学からは(ペラペラだけど)年に何度か、寄付集めみたいな報告書みたいなのが送られてくるし、それでいいかなあ、と思って会費を送るのをやめたら会誌も来なくなった。

何年か前、北海道旅行のついでに大学へ何十年ぶりかで行ったんだけど、さっぱり何にも思い出せず、時代の移り変わりというか、私の知っている大学と今のとは別物なんだ、って妙に納得してしまった。

大学の同窓会。10年ごとに北海道で開いているらしい。その間にも、世話人がいればあちこちの地方でもしているらしい。
何年か前、神戸でもあったらしいが、なぜか誘いがなくってへそを曲げて行かなかった。関西でするなら大阪じゃないの?、っていう「プライド」もあって、神戸になんか行ってやるもんか、てな事もあったなあ。
  1. 2017/10/19(木) 21:33:54|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック