毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

研修期間かも

となりに、葬儀会館がある。そこの兄ちゃん、姉ちゃんが早朝に、ほうき、ちり取りで歩道を広く掃除している。こちらも仕事前でエレンがウロウロしており、ドア越しに鳴くと、かまいに来たりしている。掃除は年中ではなく、年に数回かなあ。たぶん、研修かなんかでこっちに送られた「新人」が、「研修」名目で近くの掃除をさせられているんだろう。このへん、近所の人が掃除しているのでほとんどゴミも落ちていないんですけどね。

知り合いの営業の人が話をしてた。やっぱり、新人の時はあちこちの支店からみんな本社に集められて、会社回りの研修があるらしい。みんな会社のすぐそばの会社を回って、訪問した「証拠」に名刺を欲しがるらしい。近くの会社は、毎年の事で名刺も数が重なるともったいないからくれない、って言ってた。

北海道で就職した時、共済組合に就職した獣医師をみんなまとめて集めて、札幌のホテルで2,3日、研修があった。大学を出たところだけど「業種」は「大動物臨床獣医師」だったし、一般常識の少ないのが多かったからか、ネクタイなんか皆無で、Gパンに普通のシャツの、学生と変わらない格好ばかりだった。
となりでは「信用組合」の新規採用の研修が行われていて、みんな「リクルートスーツ」だった。真剣な顔をして、札束に見立てた紙の束を数えていたっけ。


  1. 2017/10/13(金) 21:55:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック