毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

結局、行った

久しぶりに、共同研究者と一緒の調査を計画した。一緒に行けば標識もしやすくなる。計画したのは先週の事。が、予報も悪いので前日に中止を決めた。

当日、朝からやっぱり天気が悪い。せっかく計画していたので、雨でも行けるようなアプローチの簡単なところだけ行ってみようと思った。方向は北の方。車で走っていると少しは雨が降っているけどひどくはない。おそらく、午後から本格的に降るのかなあ。

最初に行く予定だったところは道なき道を30分ほど歩く。斜面がきつい所では雨で足が滑る。それもあって中止したんだけど、これくらいなら何とかなるような気がして、結局は一人で調査してしまった。特に危険な穴はなるべく一人ではいかないように、って思ったところなんだけど。

そこの調査が終わった直後から雨がひどくなってきたけど、次の調査地は車横付け。こっちはほとんど危険性もなく、アプローチは簡単。ユビナガコウモリが数百頭いて、歩いていると上からおしっこが降ってくる。今日は標識を計画していたんだけど、一人で捕獲して標識して、というのがやっぱり大変だった。数十頭に標識して調査終了。
せっかくの休みなんであと2,3か所、と思っていたけど、雨がひどくなってきたのでこれでおしまい。
それでも、久しぶりにコウモリと触れ合い、ちょっと心落ち着く。


  1. 2017/09/16(土) 23:27:45|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック