毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

文献集

青森の向山先生が不慮の事故でお亡くなりになり、遺稿集というか、先生の文献集を発刊したいので購入希望者を募っている、という連絡がコウモリの会から来ていた。何十人か集まらないと発刊の経費が出ないのだとか。私も一部申し込んで、何か月かのちに、費用が集まったので発刊します、との連絡が来た。まあ、よかった。

さあ、私もそうなった時に備えるべ、と思って自分の文献を整理してみるが、せいぜい10~20本くらいかなあ。コピーとホッチキスで、半日でできる仕事みたい。まあ、文献なんて今の時代、検索をかけりゃそれなりに出てくる。この程度なら、わざわざまとめる意味もないかな。

今年のコウモリフェスティバルでは向山先生の標本が、何箱も並んでいた。私自身、生きた状態では見たことがないコウモリばかり。さすがによくお集めになったなあと思いつつ、保管が気になった。うろ覚えだけど、「郷土資料館」みたいなところに収蔵されている?この手の標本なら、本来は自然史博物館じゃないの?日に焼けた感じの標本もいくつかあって心配になった。
ちなみに、私も一時は手元に標本を置いていたけど、今はすべて博物館に入れています。

  1. 2017/09/13(水) 21:59:00|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック