毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

日食

兄から、アメリカの日食土産をもらった。といっても、普通のチョコレートのパッケージが日食の写真になっているだけだけど。
今年は完全に晴れていたらしい。よかったですねえ。

何年か前、日本と中国あたりであった皆既日食には私も中国まで行ったんだけど、完全に曇っててさっぱりだった。トカラ列島では豪雨だったんじゃないかなあ。あのツアー、地元に負担をかけないとかで、トイレや水まで船で持ち込んで、料金が何十万円だった。とても手が出ない額になってたっけ。「雨で見られなかったんだから金返せ」って裁判を起こした参加者がいた。

私自身は結局は0勝1敗。兄はすでに何回もあちこち行ってて、何勝何敗かはよく知らないけど、「勝率」は結構良かったはず。日食というのは中毒になるらしく、ツアー参加者の最初の挨拶は、何勝何敗です、らしい。

次の日本での日食は2030年に北海道で金環食、2035年に皆既食、だって。
何年後に何があります、って言われると真っ先に考えるのは生きているかどうか、という年令になっている。2035年まで、あと18年・・・・・。生きてるかどうか微妙かも。生きてても、そこまで行けるかどうかですな。
  1. 2017/09/12(火) 21:21:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック