毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

カワウソ

対馬でカワウソが撮影された、って報道があった。画像を見るとたしかにカワウソ。さあ、次の展開が楽しみ。
私も今日、別方面でカワウソの記事を読んだところ。

博物館友の会の古本を整理している。棚の一角にNature Studyのまとまった寄贈があって、整理し出すとどんどん時代はさかのぼり、ウツボ時代(昔、博物館は、長居に来る前はウツボにあった)のが出てきた。さらに、当時は別冊的に特集号を出していたらしい。その中に、「友が島の自然」というのがあって、友が島の某池にニホンカワウソがいる、って書かれている!
島に目撃者がいるとの事、さらに、ニホンカワウソのもの、と書かれた、足跡の写真もあった。また、ここで捕獲されて標本にされたという生き物の皮は、ニホンカワウソだった、とも書かれている。(書かれていた様に思う。)
もう一度、改めて読み直してみよう。

知り合いが愛媛の動物園に勤めていた。バックヤードを見せてもらうと、ニホンカワウソの本剥製がごろごろ積まれていてびっくりした。たしか、とべ動物園の前身は道後動物園で、ここでニホンカワウソを飼っていたんじゃなかったかなあ。正式に認められている、野生のカワウソの最後の写真も四国だった(と、思う)。

  1. 2017/08/17(木) 20:55:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック