毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

台風

台風が来るような雰囲気、さらに、日本を縦断すりゃ、帰りの8日夜に東北へ来そうだった。私は土曜日の早朝に乗っているので問題はなかった。妻の飛行機は日曜の午後。何とかセーフ。
月曜日はほぼ全面アウト、さらに、機材繰りで、7日の時点で8日の欠航が決定しているものもポツポツあった。

運命の、帰る日、8日。台風は朝の時点で東海地方だったかなあ。旅行しながら、飛行機が飛ぶのかどうか、気が気じゃなかった。休憩するたびにネットをチェックしていた。
仙台便は4往復あり、朝一番の仙台便は飛ばず、当然、帰り便の大阪行きは欠航。2番目は天候調査中、だったか。最悪引き返す条件で飛びます、と書かれていたような気もする。時間は遅れたけど飛んだという情報、さらに、しばらくして空港到着の記載を見てホッと一息。これが飛ぶなら最終便も大丈夫だろう。

金は返してくれるとはいえ、新幹線で帰るとなると二人で数万円の余分な出費。飛行機が飛ぶかどうかわからぬまま新幹線に乗る訳にも行かないし、欠航を確認してから新幹線で大阪までたどり着くのかどうかもいまいちわからず。
大阪を飛んだという情報を見て、まあ、ほぼ大丈夫かと思って安心しました。

LCCはその便が飛べなきゃ他社への振り替えもないし、リスクが多いことを改めて認識する。と言っても、台風なら他社もだめだろうし、満席なら振り替えようもない。飛行機代は飛ばないと返してくれるが、台風で行けなかったいう理由じゃホテルなんかは当日キャンセルは無理。
結局は、「日ごろの行い」を見ている「神様」だけが頼りですねえ。
  1. 2017/08/09(水) 20:59:22|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック