FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ピーチ

例年、夏か秋頃にコウモリフェスティバルというのがある。今年は青森らしい。もう先も長くないし、休みが取れるなら行ってみようと思った。どうやって行くべか、さんざん考えた。久しぶりに飛行機にも乗りたい。JALとかは青森便があるけど、そこそこ高い。ピーチが仙台まで飛んでいるので、そこまで飛行機で行って残りは新幹線、という計画を立てた。

昔、何かでピーチの値段は毎日どころか時間によって変わるときもある、って聞いたことがある。でもって、いつだったか、ピーチに乗ろうと思った時に毎日値段をチェックした時がある。そんな、時間ごとに値段が変わるという事なんてなく、ほとんど同じだった。

始発で仙台まで行って、最後の便で帰る予定を立てて値段をチェックし始めた。帰りの便、最終便だからか、ちょっと高め。
しばらくすると、特別セールの案内が来た。2~3000円であちこち行ける、というもの。仙台便も入っていたが日程が合わない。残念。それ以降も値段をチェックしていたけどあんまり変わらんなあと思っていたら、ある日、2000円ほど下がった。翌日、また元に戻っていた。
なんだか悔しいので、もう一度安くなるチャンスを待っていたら、急に一便増えて、それが1万円も安く設定されていた。
あわてて、その便を予約した。

8月まで、楽しみだなあ。


LCCで思い出した。いつだったか、LCCが流行りだしたころ、ジェットスターで東京へ行く計画を立てた。かなり安かった印象がある。予約して安心していたら、しばらくして時間の変更があった。それが2回くらいあったのかなあ。何日前だったか忘れたけど、今度は急に欠航の案内が来た。旅行の直前だったので非常に困ったが、まあ、仕方ない。その時点で一番安かったスカイマーク、だったかなあ、それに変更して神戸から飛んだ記憶がある。
ジェットスターが操縦士不足で何便もキャンセルした「事件」があって、ちょうどそれにぶつかっていたんだと思う。ある人は、搭乗率が低い便は直前でも飛ばすのをやめる、って言ってたけど、本当かなあ。



  1. 2017/06/13(火) 23:30:50|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

儲かって笑いが止まらない

東京のパンダ。子供を公開するとなったら、何時間待ち、みたいになるんでしょうな。大阪にすんでりゃ、パンダの子供というのは当たり前すぎて、あんまりありがたみがない。アドベンは客寄せの営業面もあって、かなり小さい時から一般公開している。パンダ、シロクマ、ペンギン、他に何がいたかなあ?行くたびに、なんか見せてくれてるような気もする。

あちこちに書かれているけど、パンダはレンタル。年に8000万円だか1億円だかかかっている。子供が生まれりゃ、こんどは子供もレンタルになって数千万円かかるらしい。日本で子供が生まれて中国が儲かる、ってよくできた話ですね。
アドベンのパンダ、つい最近、3頭まとめて中国へ返したらしいけど、レンタル料もばかにならないので返した、というのは考えすぎかなあ。

神戸のパンダ。何年も一人ぼっち。ペアで借りたんだけど、人工授精のためにオスに麻酔をかけ採精したが、覚醒時におう吐物を気管に詰めて窒息死させた。まあ、あとからだと何でも言えるんだけど、麻酔後の嘔吐、その窒息って、獣医麻酔学のABC。何とかならんかったのかなあ。もちろん、「賠償金(?)」的な金もかかったんだろう。こっちは公立の施設なんですべて税金。今でも一頭分のレンタル料を払い続けている。そもそも、公立の動物園が希少な動物を「飼い殺し」にしている状況、って、どうなんだろう?
もちろん、動物園側とすりゃ次のオスを熱望しているらしいけど、国自体が中国ともめているからか、実現していない。こっちは「客寄せパンダ」にもなっていないんじゃないか。
ちらっ、っと神戸のHPを見ると、10年間のレンタル契約、と書かれていた。あと2,3年か。さあ、その先、どうするんでしょうね。




  1. 2017/06/13(火) 21:29:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック