FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

シカにはアラカシ

奈良を散歩してきた。博物館の月例ハイクの下見。日曜日は仕事の事が多く、本番は参加できないことがほとんど。平日の下見で都合が付けばそっちに参加することが多くなっている。ある意味、下見の方がゆっくり観察できるので楽しいというのが本音でもある。
今回は田代さんの案内で奈良公園と言う、月例ハイキングファンにとっては絶対外せないような行事内容。そういえば、夏にも連れて行ったもらったなあ。この時は本番にも参加したっけ。

大文字火床の近くの木に、大きなビニールみたいなのがひっかかっていた。聞くと、かなり前にパラグライダーがここに墜落したんだって。ひょっとすると北朝鮮からの気球か、と思ったんだけど違った。それにしても、こんなの、持ち主に撤去させればいいのにね。
また、火床の近くにはドラム缶が散乱していた。なんでこんなとこに?、って思ったら、火床の近くにドラム缶がいくつも埋められているのに気が付いた。火災予防のために雨水を貯めているらしい。で、不要なのをあちこちに転がしているのかもしれない。なんだかなあ。

山を下りて春日大社へ。あちこちでシカがおじきをしている。田代さんは道をそれて、アラカシに手を伸ばして葉っぱを枝ごといくつか取っていた。まあ、厳密にいえば「植物の採集」はダメなんでしょうけど。で、それをシカにあげると喜んで食べていた。シカは首を伸ばしても食べられないのでその手助けをしているようなもの、かな。これを知りゃ、シカ煎餅を買う必要が無くなる。良い事を教えてもらった、って、そういえば前回も葉っぱをあげていたっけ。
  1. 2016/12/21(水) 22:00:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック