FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

帰ってきました・・・・・。

ブログを「予約投稿」して加太へ。

泉佐野で大渋滞。さっぱり動かない。そういえば、たぶんアウトレットがらみだろうなあ、以前にもこんなことがあったっけ。
けっこう余裕を見て出かけたつもりが、ここでどんどん時間を食う。焦る。裏道を探して迂回するけどみんな同じことを考えるのか、裏道も混んでいる。
何とか渋滞部分を抜けるが、こんな時に限って信号待ちが多い。
時計ばかり見ながら走る。

船は16時出港予定。「加太11km」の表示を見た時間が15時45分くらいだったかなあ。さあ、どうなる?

加太港の駐車場に入った時間が15時58分。チケット売り場のイスにおっさんが二人座っていたので、てっきり関係者だと思って
「間に合うかなあ」
って聞きながら車を飛び降りると、
「今日はダイヤ関係なしにピストンしているらしいで、今向こうに迎えに行ってるわ、あっちで聞いてみ」
と言う。

そういえば船が見当たらない。

チケット売り場でおばはんに聞くと、
「明日は海が荒れて船が出ないと思うので宿泊客は渡せません」
だって。

気が抜けて、今ごろの混雑状況とかを聞くこともできず、そのまま引き返しました、とさ。
帰りにコウモリ調査できたので、まあ、良しとしましょう。

「仇討ち」が「返り討ち」に会いました。
おそるべし、「のろわれた友が島。」
  1. 2016/08/28(日) 19:16:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふーん、やっぱり壊れるんだ

今夕から、友が島へナイトハイク。博物館に「ナイトハイク友の会」みたいなものができていて、声をかけると多いときは数人集まるんだけど日が悪かったのか、人望がないのか、今日は私だけ。本来の目的は友の会行事でのナイトハイクの新天地を探そう、というもの。友が島ならタイワンジカが見られるんじゃないか、というのも目的だが、一番の目的は「仇討ち」かもしれない。

いつだったか、数年前に友の会の月例ハイクで友が島へ行ったときは、普通に集合して普通にフェリーに乗れた。昨年だったか、また行事を計画して今度は念のため1時間以上前に集合したんだが、その時点で見たこともない行列ができていて整理券を配っている。今から並んでも乗れるのは昼過ぎ、だって。「ラピュタ」みたいな島、ということでブームになって人が殺到しているらしかった。このフェリー、一時は廃止される運命だったんだけど。私がコウモリで通っていた時も、乗るのはせいぜい数名だったけどなあ。

で、こんな状況なら行事で友が島に渡るのはもう無理だろう、という結論に達したんだけど、なんだか悔しい。夕方の便なら乗れるんじゃないか、夕方から次の日の朝まで、ナイトハイクという形で行事ができないか、というのが私の案。

というのは長い前置き。その準備のため、懐中電灯とか予備の電池を用意していた。パナソニックのLEDがウエストバッグに入っている。念のため点灯しようとしたら、点かない。スイッチが壊れているみたい。内部に錆みたいなのが少し付いている。濡らした記憶はないが、湿度でさびたのかなあ?あちこちこすって叩くが駄目。

これ、購入して何か月かして急にライトが点かなくなったので、パナソニックに送り返したことがある。返ってきた返事は「電池切れ」
親切な手紙と新しい電池が何本か送られてきた。普通の懐中電灯なら、だんだん暗くなって電池の消耗がわかるんだけど、LED、って、こんな感じで急に消えるの?

さあ、今度も愚痴るかなあ、と思いつつ、買ってから何年にもなるし、クレーマーもどきになりそうで今度はあきらめるか。
  1. 2016/08/28(日) 15:04:21|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック