FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

記憶遺産

紙上で記憶遺産の話がいろいろ書かれているが・・・。
先日、本を探しにブックオフへ。ブックオフ、って、めったに行かないんだけどそこはハードオフ併設の店だった。(今はみんなそうなのかなあ。)
初めて行ったけど、すごいなあ。一角にオーディオ関連のものが並べられていたがジャンクが非常に多い。日本橋の五階百貨を思い出させる。(向こうは工具類だけど。)「電気製品無料回収」がこんなとこにも流れているのかもしれない。

パソコンのそばになんと、ワープロ「書院」。こんなん、今から使う人、いるのかなあ。2万円だか、3万円の札が付いていた。これって、実用品じゃなく「産業遺産」に近いような気がするが。

とある棚には「しゃけをくわえたクマ」 がずらっ、と整列。これって、昔は一家に一つだったなあ。うちにもあったっけ。実家にはまだあるはず。思わず、今の家にも欲しくなった。

ある通路の両側はカバン類。もちろんブランド物もあるが、それらは別格でガラスケースの中。棚にぎゅうぎゅうに詰め込まれたカバン類は、いかにも「中古」顔しているものが多く、こんなん、売れるのかなあ。
博物館のバザーで売れ残ったカバンや古着を某学芸員が(たぶん)ハードオフへ持ち込んでくれている。段ボール3つ4つで2,3百円だったか。まあ、ゴミよりマシという結論にはなっているけど、ゴミに近いものをタダ同然で引き取って売る、って、それなりの商売にはなるんだろうか。

あ、肝心の古本。結局欲しい本は見つからず。
結局はポイントも使いたかったので楽天ブックスで購入。
本は町の本屋で買いましょう。
  1. 2015/10/14(水) 20:16:10|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック