FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

磁石と地図とガーミンと

臨時収入があってガーミンeTrexすなわちGPSを買った。使ってみた。よくわからない。
歩いた軌跡は残るが、どこからどう歩いてどこへ行くコースを事前に確認、てな事が出来ない。時速何kmで歩くと到着予想がいつとか計算できるはずだけどそんな高度な設定とてもできる段階じゃない。一日歩いて、ああ、そうだったっけ、って確認するくらい。
説明書も読むがまあ、2,3ページで嫌になる。ネットで調べても書いてることがよくわからん。
あー、こんなはずじゃなかったのに、というのが正直なところ。これだったら(たぶん)スマホとかのナビの方がよっぽど役に立つ。(って、スマホを持っていないのでよくわからないのだが、みんなにそんなのいらん、って言われてた。)今のうちならオークションで何割かは回収できそう。思わず売り飛ばしたくなる。

そもそもGPSを欲しくなったのは某所のコウモリ調査。最初の何度かは普通に往復できていたのだが、何度目か、帰ろうとすると道がわからなくなった。さんざん歩いて目の前に出てきたのは出発地。すなわち、迷って歩いているうちにグル、って回ってきたらしい。それを2度ほども繰り返した。一度は午後からの調査で、だんだん日が暮れてきてよけいに焦った。それ以来、そこの調査はビニールひもを張りながら往復するようになった。
昨年もひもを張りながら行こうとすると、道がほぼなくなっていた。以前はそれとなく道らしきものはあったんだけどブッシュ化してしまった感じ。

昨年は調査出来なかったし、今年こそは見ておきたいんだけどなあ。
最初の何年かは何も気にしないで夜中に往復していたんだけどなあ。
  1. 2015/06/26(金) 20:39:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
【楽天市場】本・雑誌・コミック