FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

町内会

町内会の役員をしている。最小単位でいくつか役員が振り分けられているのだが、まわりは(私もその中に入りつつあると思うんだが)年寄り(私の親世代)が多く、とても頼めない。いつだったか、くじ引きをしたのに当たった人がそのあとで文句たらたらで話が白紙に戻ったこともある。こういうのって、本性が出ますねえ。で、文化委員だったか、なんかよくわからぬが当たり障りのなさそうなのを選んで引き受けた次第。といっても、実質的には妻がその役目になってしまっている。

会議が終わって帰ってきたが、一年に3度ほど、「文化的行事」をするんだという。まあ、内容を聞く限りでは楽しくない事もないだろうが、義務感からいやいややれば、当然、楽しくなさそう。そもそも、町内会と言っても私自身、となりの人はかろうじてわかるが、ほんの2、3軒離れりゃ住んでる人の顔もわからない。そんな状況で、町内仲良く、って言われてもねえ。まあ、これを機会に、って趣旨もあるんだろうが、よく言われるように時代はどんどん変わっている気もする。

近くの某世帯が、町内会費も高いし町内会をやめたい、って言ってるらしい。年間、2千円くらいだったと思うけど。その町内会会長は、町内会をやめるんだったら街灯の下を歩くな、って怒ったとか。(街灯の電気代と管理は町内会だから、って。)
てな話を知り合いとしていると、そこの町内は、加入はすでに任意だって。町内会費さえ払ってもらえたら役員は振り分けない、てな町内会もあった。

DSC01660.jpg






  1. 2015/05/13(水) 20:52:45|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック