FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

博物館館長交代

大阪市立自然史博物館の館長が交代された。新館長は大阪府立大学の川虫屋さん。退官されて2,3年になるのかなあ。NPO法人大阪自然史センターの理事長をされていたけど、数か月前、突然お辞めになった。その時は理由をおっしゃらなかったが、その時から決まっていたんだなあ。さあ、どこまで情報が伝わっていたのか。自然史センターの何人かはご存じだったみたいだったけど、私は一応は理事だったけど情報は流れてこなかった。こういうのはさっぱりわかないけど、事前に漏れたらまずい人事なんだろうか。私、理事といってもおまけみたいな、いわゆる「名ばかり理事」なんで教えてくれなかったんだろう。

3月31日の某学芸員のfacebookに博物館の館長が変わる、って書かれてて、4月1日に館長が変わった、と書かれてはいたけど具体的な名前は書かれていないし、どこをどう検索しても出てこないのでてっきり、エイプリル何チャラだと思っていた。


博物館の公式facebookにはやっと交代の挨拶が載ったみたい。
でも、評議員MLとか、理事会のMLではいまだに発表がない。既成事実で知らなかったのは私だけ?、みたいなことがあるのかなあ、てひがんでみたりして。

まあ、早く知ったところで何がどうということでもないけど。


博物館の館長さんは定年後も嘱託で勤める方が多かった。いつだったか、天王寺動物園の宮下(現、名誉)園長とそんな話をしていたら、動物園の園長はきっちり定年で退職して後身に席を譲ります、っておっしゃっていた。
よく知らないけど、天王寺動物園はいまは園長職そのものがなくなったんだっけ?
  1. 2015/04/03(金) 20:05:36|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サクランボ

最初のきっかけは忘れたが、某店からサクランボを買った。それ以来、定期的にDMが送られてくるようになった。それも、年に何回か不定期にDMが送られて来ていた。一度にいくつも買うと出費が大きいが、月賦みたいに一年間に分けて何度か支払っているとあまり高いような気がしない。それに、振り込んだことを忘れていると春にいくつ送られてくるのかわからず、ある意味、それも楽しみだった。夏とか秋に来るDMでは予約特価という事で、いくらか安いようなことが書いてある。よくわからぬまま、DMの回数分買っていたような気がする。

いつだったか、振り込んでしばらくすると電話がかかってきた。最近振り込んだ金額は事前予約時の金額で、今の時期はそれはないんだという。DMが来てすぐに申し込んだような気がするんだけどなあ。それに金額的には数百円。大阪人的には、それまで何年にもわたって何万円分も買ってきたんだから、今回は特別にそれで行きます、って事にならないのか。差額の何百円をもう一度振り込め、というので、ほんなら今年分じゃなく来年分の扱いにしてくれ、って言った。
で、それ以来、そこで買うのはやめてしまった。

翌年、ヤフオクで適当な店を見つけた。そこからは4月になると「昨年買っていただいた方に」という事でメールが来るようになった。ほかの店を探したりするのも面倒なので、そのメールが来たら数箱、そこから買うようになった。
3,4年繰り返していたが、昨年の最後のサクランボに腐っているのが数個見つかった。そこで買うのは今年からやめるべ。

何度か書いているアンケートサイト。最近はアマゾンポイントが来る。(というか、それで受け取っている。)今年はそれで買ってみるべか。2,3万円貯まっていたはず。気分的には棚ぼたの印象。事前予約という形で何箱か申し込んでみた。
楽しみ。

DSC01280.jpg







春になるとカメの食欲が一気に増す。それをソフィが横取りするので食事タイムは籠の中。
うらめしそうに眺めるソフィ。
  1. 2015/04/02(木) 20:01:25|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

買いました

コウモリの翼帯、結局、買いました。1000個で送料、送金手数料なんかを加えると48000円。一個48円と思うとすごく高いなあ。安い缶コーヒー一つ買える。町中じゃ1円玉が落ちていてもひらうのに、50円玉をコウモリの背中に張り付けて飛ばす、って思うと勿体なくなる。いつだったか、同行していたお姉ちゃんが、あ~、30円が飛んでいく~、って言ってたのを実感する。

さかのぼるけど、バンドの翼帯の見積もりを取ったり、カードが使えるか聞いたり、翻訳ソフトのお世話になってました。いやー、便利。もちろん、向こうさんの返信もそれで和訳してもらって。

送金は郵便局から。局の人もあまりしょっちゅうあることじゃないのか、あちこちに聞きに行ったり、虎の巻を持ってきて調べたり、結構時間がかかる。ヒマなんであちこちに置いてある投資信託とか国債とか、貯金のパンフレットを手に取っていたら、ロビーにいる姉ちゃんがすぐに飛んできて、ご興味があるなら説明しますよ、って。郵便局も変わったなあ。

DSC01278.jpg







さあ、これであと10年は遊んでもらえる調査できる。
  1. 2015/04/01(水) 20:30:46|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック