FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

時系列がおかしいけど

本来はブログというのは毎日の記録かなとも思うんだけど、最近はめんどくさいのであらかじめ書いていることが多い。逆に、忙しい一日だと後日にアップすることも多々ある。これは土曜日の話。

金曜日の昼にオシドリが来て病院的にはものすごく盛り上がった。外傷があるがそのうの「切り傷」だけだったので縫合すればおしまいか、と思っていた。水鳥というのは陸上で長く飼うと撥水性が失われて、よけいに放せなくなる。なるべく早く放すのが鉄則。仕事帰りに池に浮かべに行こうかなあと思っていたのだが、雑用があってできず、とりあえず連れて帰って土曜にの朝、放すつもりでいた。

残念ながら朝になると冷たくなっていた。

土曜日は休みをもらっている。この日は午後から研究会。とりあえず、午前中に病院へきて仮剥製を作ろうと思った。そのあと研究会へ行くつもりで。
普通ならせいぜい1時間半か2時間だろうと思っていたが、途中で仕事が入ったりして作業が進まない。(こんなん説明してもほとんどの人がわからないだろうが)カモというのは頭が裏返らない時がある。かなり苦労すると頭が裏返った。ほっと一息ついて脳を取り出そうとするが結構時間がかかる。午後の研究会の時間も迫り、焦るがどうしようもない。仕方なく、頭を裏返した状態で中断せざるを得なくなった。
この状態で乾燥すると今度は皮膚が戻らない。急場しのぎで濡れガーゼを首から頭に巻いた。

研究会終了後、夜中から続き。
たいへんだった。

いつかも書いたけど、仮剥製も上達するどころか、だんだんへたくそになっている気がする。たぶん、根気の問題だろうなあ。

DSC06807.jpg







  1. 2015/03/02(月) 20:34:08|
  2. 仕事?野鳥|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック