FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

スキー

(これも予約投稿。今日は紋別まで流氷を見に行っているはずです。)

息子が、子供の時のスキーがあるかどうか、聞いてきた。子供が幼稚園、小学校の時から北海道なんかへスキーに行っていた。例によって長男の成長に合わせてスキーを買い替え、だんだん下(次男、長女)に降ろしていくみたいな感じで。
中学生、高校生になるとそんな旅行も無くなり、スキーも靴もずっと屋根裏に置いてあったが、時代はスノボになって使うこともなかろうかと何年も前に処分してしまった。なんでいまさら?、って思って聞くと、娘(私からすりゃ孫、ですな)をスキーに連れて行くなら自分もスキーにするかなあ、てな事だった。

私が小学校の時は毎年正月に琵琶湖バレーへ行くのが恒例だった。当時は貸スキーが高かったのかなあ、いつも前日の31日に堺市内のスポーツ店にスキーを借りに行っていた。皮のスキー靴に、一枚の木で作られたようなスキー。なんだか懐かしい。兄と私はリフトに乗って滑り、母はゲレンデの隅っこで歩いて滑っていた。父はほとんど「運転手」だけで、さあ、何をして時間をつぶしていたんだろう?

大学に北海道を選んだのは雪に対しての「あこがれ」みたいなのが、この恒例行事に起因していたのかもしれない。
子供がスキーからスノボに替わりつつも毎年スキー場へ行ってるのは、毎年の北海道ツアーがあったかもしれない。で、今度は娘にもそんな経験をさせるつもりなんだろう。

代は変わりつつも「歴史」は繰り返す。
  1. 2015/02/08(日) 23:28:47|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック