FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ここもコウモリ始めの穴

博物館の月例ハイクに行ってきました。主目的は五月山動物園と、某廃坑。
五月山は北摂へ調査へ行くとき、いつも通るところです。五月山動物園も一度は来たことがありますが、これを機にもう一度見てこようかと。
日曜日は仕事なんで、なかなかハイキングに参加できていませんでした。評議員会議で人、数が多くて大変だった、との報告をよく聞いていましたが、今日も天気が良かったからか、コースが楽そうだったからか、集合場所にどんどん人が集まってきてびっくりしました。最終的に100名オーバー。こんな人数じゃ、正直、こまめな解説とか面倒は見られませんねえ。
まあ、行事や動物園はHPをご参照ください。

で、五月山の廃坑。大きな廃坑はずっと東の方にありここは何度も調査しました。動物園近くにも一か所あったはずです。ここも1,2回は調査しましたが水没で調査できなくなりました。
住宅地が近く、車も置けないので水没を確認してからはこの数年、来たことがありません。これを機にもう一度見ておこうかと思いました。

例によって、記憶が不確かです。さらに、いつもは東側から歩いていますが、今日は西側からになります。いずれにしても「五月山のふもとで民家から20m」のはずです。斜面の道を東西に歩きながら、山に登る道があると北側に登ってみました。
なかなか当たらず、たいへんでした。

で、やっと見つけた穴。天井まで水没してました。

ここも初めて知ったときは水没はしていましたがこんなに水位は無く、胴長を持ち込んで何とか調査しました。キクガシラとコキクが見つかりました。奥にはさらに深い場所があり、坑道はまだ続いていました。排水すれば入れないかなあ、と漠然と思っていましたが、水位が上がって全く入れなくなるとは想像もしませんでした。
たぶん、大阪でコキクを見つけたのはここが3,4か所目。貴重な生息地だったのになあ。
  1. 2015/01/18(日) 19:57:26|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック