FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

自己再発見

あ、なんかシビアな話じゃなくって、ネットを見てたら自分が出てきた、というだけの事。
グーグルに自分の名前を入れるてな事は何度もやっているし、予想されるページや記事が出てくる。コウモリがらみを検索してて自分のページがひっかかることも想定の範囲内。

暇つぶしにとある廃墟のページを見ていた。日本地図に、廃墟や廃トンネル、廃坑、廃鉄道路線なんかのマークが出てくる。で、地図上のマークをクリックすると詳細ページが出てくる、というもの。例によって大阪近郊の廃坑をチェックしてみた。けっこうマニアックな廃坑まで出てくる。クリックしてみた。

私が出てきました、とさ。

どうも、そのHPというのはネットでひらって来た情報を地図に落として、そのページにリンクさせているらしい。他の情報はちゃんとリンク先までたどり着けるのに、私のHPにはリンクされていない。簡単な説明と、穴の写真、私の写真まで掲載されている。おまけに、写真と廃坑とが一致していないものがいくつもある。廃坑なんだからどれも一緒、みたいな感じ。また、あんまりないはずなのに、私がザイルで降りている写真なんかも載せている。よく探してきたなあ、って、妙に感心したりした。

まあ、HPやブログに掲載した時点で著作権は放棄しているつもり。自由に使って下さい、って何度も書いてはいる。でも、あんまり間違った情報を流して欲しくないなあと思いつつも、まあ、こんな引用の仕方じゃ私までたどり着けないだろうから、ええような、悪いような。


あ、そういえば、くまもり協会のHPに、うちのタヌキ’s(シロとクロ)の、子供の時の写真が載っている。どう考えてもタヌキの赤ん坊が載るべきところじゃないので、たぶん、クマと間違って載せたんじゃないか、というのが知り合いの意見。
あんな写真も、よく見つけましたねえ。
  1. 2014/12/05(金) 19:49:37|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック