FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ヒヨウジケンガイ

夜7時に電話が鳴った。正直、これくらいの時間の電話はつらい。気分は仕事も終わってお帰りモードに入っている。
たった今、事故にあったとか、何かを飲み込んだというのなら仕方ないなあとも思うんだけど、聞くと、朝から具合悪かったんだけど、というのがよくある。今まで様子を見ていたけど、最後の最後になって心配になって、というのかなあ。

で、受話器の着信番号を見ると「ヒョウジケンガイ」となっている。うちでこの表示が出るのは外国からのFAXが多い。個人輸入している会社からのDMがほとんど。
仕事じゃなさそうで少し安心して電話を取ると、自動音声らしい声が流れてきた。

選挙がらみのアンケート、だって。
「無作為抽出・・・・、RDD・・・・、コンピューター・・・・、」って、ニュース番組でよく使っているあれらしい。せめてあと10分早くかけてきてくれてたら真面目に答えたのになあ。「お帰りモード」なんで、続きは聞かずに帰ってしまった。


かなり前の事。食事のアンケートというのがかかってきた。病院食の使い方とか選び方、使用数なんかを聞きたいらしい。普通は面倒で断ることが多いのだが、その時に限ってヒマだったので相手をする事にした。最初に、謝礼額を聞いて。
すぐに終わると思っていたら質問がどんどん細かくなってくる。月の処方数と言ってもレジを打つのはスタッフだし、食事だけの人、全部を私が把握している訳じゃない。めんどくさくなって途中でやめようとするとおばちゃんがあと少しですから、あと少しですから、って、受話器の向こう側の必死の形相まで見えてくる感じ。よほどあちこちで、何度も断られているんだろうなあ。
最後は、質問じゃなく、これでいいですか、これくらいですか、って向こうで勝手に作文していた。ええのかなあ。
で、図書券2000円だったか、3000円だったか。
  1. 2014/11/28(金) 20:07:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そんなん、わからんか?

(会社の名前出してえのかなあ、まあ、事実だからええやろう。)

短縮ダイヤルを使っていると、押し間違いというのは極めてマレだけど、マレにはある。薬屋は主に3社を使っている。A社宛ての注文FAXをB社に間違って送ると、たいてい何分後かに「間違ってるんとちゃいますか?」って電話をくれる。
急ぎの注文はプロミクロスというところを使う時もある。東京の会社だが、翌日配送してくれる。

プロミクロスに注文を入れ、翌日午前中に来ると信じて待っていた。が、来ない。何か頭の中を不安がよぎって注文履歴をネットでチェックしてみた。ありゃ?、履歴に入っていない。送ったのは私で、送った記憶も確かにある。送り忘れじゃないはず。信用できないFAX機なんで、機械の故障か?すぐにA社に連絡して緊急で入れてもらい、事なきを得た。
その日の夕方、アニコム(動物の保険屋です)から電話が入った。プロミクロスへのFAXが間違ってこちらに来てます、って。

まあ、間違ったのはこちらだけど、内容を見れば薬の注文で、急ぐものだってわかったはずだけどなあ。アニコムの番号は、保険請求に使う時の番号なんで、リアルタイムにはチェックしてないという事?それにしても、見たのは翌日?1円2円の計算間違いでも問い合わせのFAXが流れてきて、すぐに返事くれ、てな事を書いてくるのに。

そういえば、アニコムからは、保険請求の回数が多い人のケースで電話がかかって来たこともある。治療にいつまでかかるのか、って。その子、心臓肝臓の慢性疾患なんで、治ることはおまへん。死ぬまで治療が必要。忙しい診療時間中に電話してきて、なんか、疑われているみたいで気分悪かった。
  1. 2014/11/28(金) 20:01:20|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック