FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

我慢の限界

散髪屋へ行こうかと思った。いつものQBハウスは、1000円だったのが1080円になっている。今回の8%をきっかけに、「値上げ」したらしい。まあ、そんなもんかなあとも思うが、なんかちょっと気分が悪い。

はるか前に行ってた駅前の散髪屋は1500円、だった。それが、電光看板の下に太いマジックで、カットのみ1100円、と書かれている。電光看板では、大人顔そり込み1500円とは流れるんだが、カットのみ1100円とは流れない。本当はいくらなんだろう?この散髪屋は雑居ビルの地下にある。道路から中は見えない。
何か月か前、店まで行ってみた。お客さんが2人待っている。散髪屋で待つのは大嫌い。近くの本屋へ行って時間をつぶしてまた行ってみた。人は変わっているがやっぱり2人。仕方ないか、素直に待つかなあ、と思っていたらおっさんが先に入って3人になった。諦めて、別の散髪屋へ行った。

さあ、今日の散髪屋はどこにするかなあ。8%になっても値上げしていない、「980円」の散髪屋。病院からはかなり遠い。無茶苦茶切りまくるので冬に切ると寒い。今ならかろうじて大丈夫か。激チャリで行ってみた。
1時55分に着いた。誰もいない。待合いの椅子の上に、「食事中。30分か20分、お待ちください」と書かれた紙が置かれている。奥のドアの下に靴があるんで、あっちにおるんだろうな、とも思うが、ベルが鳴るわけでも無し、窓からあっち(こっち)が見通せるわけでも無し、ただ、ボーっと待っていた。
2時10分。
気が短いので帰ってしまった。
声をかけろって?
あまのじゃくなんで、お客のこちらから「お願い」するのもシャクに障るので黙って帰ってしまいました。それにしても、やる気のない散髪屋ですねえ。

で、最後は仕方なく、QBハウス。気が短いので100円損した感じの1080円。
何人も待っていたら今日はやめようと思っていたら、理容師3人に、お客は2人待ち。ここの売りは10分1000円。(あ、今は変わったんでしょう。10分1080円)単純計算なら10分で回転するはず。
椅子に座りつつ、順番を考えていると真ん中の兄ちゃんに当たるらしい。見るでもなく見ていると、けっこうのんきに切っている。時計を見ると10分をはるかに超えている。ちょっといらつく。
やっと終わった、と思ったら兄ちゃん、奥の部屋へ行ってしまった。休憩?
ここ、先に料金を払わせるやり方。後で支払いだったら、帰ってしまいたい気分だったが、じっとこらえて待っていると兄ちゃんが戻ってきた。
無事、終了。

終わった時間を考えりゃ、980円で待っていた方がずっと早く終わってた感もある。
アホですな。
  1. 2014/10/28(火) 20:45:51|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック