FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

鳥の楽しみ方

鳥の観察会に久しぶりに参加して来ました。ツバメのねぐら入りも見ようと、鳥の観察会にしては遅めの、午後2時過ぎの集合だったので仕事が終わってからでも間に合いました。

目的地は巨椋池干拓地というところ。戦前に巨大な池があったところで、干拓して農地に変わったところです。渡り鳥なんかの休憩地としても有名です。
集合地を見て初めていく場所やなあと思いつつ、初めてなんで不安に思いながら電車の駅を降りました。と、なんだか、見たことがある風景。あれ、ここ、来たことあるなあ、と思ったけど、いつ来たかとか、その時は誰が来てたとか、さっぱり思い出せません。歳とったのでしょうか。

メンバーの一人が今日の午前中に某所で鳥を見ていたとのことで、その観察地を教えてもらいました。駅から歩いて4kmほどあります。午後からの観察会だし、のんびり田んぼの間を歩くだけと思っていたら大違い。結構本気で歩かされました。

散々歩いてたどり着いたのは、水が入っている休耕地。なんでも、珍しい(のかどうか、よくわかりませんが)シギ類が入っているとかでみんなでかわるがわるスコープをのぞいて、なんちゃらシギだとか違うとかやっています。
そのうち車も寄ってきて、おっさんが降りてきて会話に入ってきてます。そういえばそれらしい車もあちこちに。
有名な探鳥地と言えども鳥が見られるのはけっこうピンポイントで、鳥を探すよりまず人や車を探す方が手っ取り早いというのも事実。

私?主目的は歩くことだけ。鳥はそのついでみたいなもの。
ライフなんちゃら(ライフリスト?今日のブログは何チャラが多い)を付けてて、また何種類増えてうれしい、という人もよくおられるんだけど、そっちにはさっぱり興味ないなあ。
  1. 2014/08/31(日) 20:30:16|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック