毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

鳥の楽しみ方

鳥の観察会に久しぶりに参加して来ました。ツバメのねぐら入りも見ようと、鳥の観察会にしては遅めの、午後2時過ぎの集合だったので仕事が終わってからでも間に合いました。

目的地は巨椋池干拓地というところ。戦前に巨大な池があったところで、干拓して農地に変わったところです。渡り鳥なんかの休憩地としても有名です。
集合地を見て初めていく場所やなあと思いつつ、初めてなんで不安に思いながら電車の駅を降りました。と、なんだか、見たことがある風景。あれ、ここ、来たことあるなあ、と思ったけど、いつ来たかとか、その時は誰が来てたとか、さっぱり思い出せません。歳とったのでしょうか。

メンバーの一人が今日の午前中に某所で鳥を見ていたとのことで、その観察地を教えてもらいました。駅から歩いて4kmほどあります。午後からの観察会だし、のんびり田んぼの間を歩くだけと思っていたら大違い。結構本気で歩かされました。

散々歩いてたどり着いたのは、水が入っている休耕地。なんでも、珍しい(のかどうか、よくわかりませんが)シギ類が入っているとかでみんなでかわるがわるスコープをのぞいて、なんちゃらシギだとか違うとかやっています。
そのうち車も寄ってきて、おっさんが降りてきて会話に入ってきてます。そういえばそれらしい車もあちこちに。
有名な探鳥地と言えども鳥が見られるのはけっこうピンポイントで、鳥を探すよりまず人や車を探す方が手っ取り早いというのも事実。

私?主目的は歩くことだけ。鳥はそのついでみたいなもの。
ライフなんちゃら(ライフリスト?今日のブログは何チャラが多い)を付けてて、また何種類増えてうれしい、という人もよくおられるんだけど、そっちにはさっぱり興味ないなあ。
  1. 2014/08/31(日) 20:30:16|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロングラン会議

(なんだか、実際の記入日とブログの日付がでたらめ)
朝一でみさき公園。以前に、株主優待券を買っていた。コウモリ調査を兼ねてお出かけ。
何年か前、「みさき公園」でタヌキを欲しがっているという情報が流れ、流れてきた。ちょうど保護個体が入ったので連絡するともらってくれることに。
譲渡したのはいいけど野生個体であまり慣れず、そのうち金網を上って落っこちて、大腿骨骨折との連絡が来た。「アフターサービス」で整復手術をしてまたお返ししたんだけど、やっぱり慣れないので放獣するとか何とかという話になった。さあ、本当に放したのか、連絡もなかったので気になっていた。

行ってみると人馴れしたタヌキがいた。解説では某動物園で人工保育した子なんで慣れてます、と書かれていた。さあ、うちの子はいつ、どこへ行ったんでしょう?まあ、仕方ない。

そのあと、コウモリ。予定通り多数のコウモリがいたけどあまり捕獲できず。標識ぼちぼち。

昼から博物館で大阪自然史センター、博物館友の会の会議2本立て。
まあ、こっちもボチボチ。

うーーーーーーーん、最初に役を引き受けた時とは私も、博物館も状況がすごく変わっているもんなあ。
うまく書けないけど、もやもや。
  1. 2014/08/30(土) 20:13:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お詫びされても、こっちは覚えてない

とある業者から「お詫びメール」が来た。アンケートの謝礼が遅れてる、って。
さあ、なんのアンケートだったんだか、こっちはさっぱり覚えていないんだけど。まあ、とりあえずもらえるものはもらっておくかなあ。何が来るのか、楽しみにしておくべ。

出入り業者。いつも月末に集金に来る。言われるままに支払っている。
注文もしてないし月末でもないのに業者が来た。なんだか、あやまっている。なんでも、ヨソの請求書を送ってきてその分を余分に集金したんだって。次回購入時に清算する、って。この手の薬屋の請求、いちいちチェックしてないもんなあ。今後は気を付けるか。

個人輸入。アメリカから時々、薬を買っている。メールで注文してカード番号を送っておしまい。
「すんません、昨年の3回分、請求漏れしてます、何月何日にまとめて引き落とします」、だって。さすがに3回分となるとけっこうな額。通帳を持ってきて一生懸命探すが、やっぱり引き落としされていない。まあ、仕方ないか。でも、今まで気がつかない方ものんきというか、ええ加減というか。こっちも気が付いていなかったんだけど。

  1. 2014/08/29(金) 20:54:20|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みんな同じ2

桑原正平のラジオを聴いていた。携帯電話の話をしていた。
設定とか、メールの管理(アドレスを入れ替えるとか)はできない、とのこと。アシスタントに、どうやってるのか聞かれると、仕事場で若いお姉ちゃんを捕まえて頼んでいるのだとか。
あ、私とおんなじ、と思ってしまった。

でも、私、アドレスの入れ替えくらいは最近、自分でやっている。メールを打つのも少しは進歩している。どうしてもめんどくさい時はパソコンでメールを書いて携帯に送って、それを転送、みたいなこともやっている。

とはいえ、スマホはかたくなに拒否している。あんな小さい画面でゴソゴソするのは性に合わない。
さあ、最近はスーパーでもスマホを売る時代?本当はそっちの方が安いのかなあとも思うんだけど。そもそも、現在の携帯にいくら払っているのかもさっぱりわかっていない。
  1. 2014/08/28(木) 20:08:01|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みんな同じ

先日から、仕事中に携帯電話が鳴る。めったに鳴らない電話なんで、仕事中でもマナーモードに切り替えていないことも多い。(逆に、自宅にいて電話を転がしていてもいったんマナーモードにするとそのままということも多くて、そのまま着信に気が付かないことも多いんだけど。)
着信を見ると03から始まっている。たぶん東京?携帯なんてほとんど使わないのに友人らの番号は電話帳代わりに登録している。名前が出ないということは知り合いではないだろう。
そのまま電源を切って、昼休みに番号をチェックする。

ググってみると、
「500円くれるというから電話番号を記入したら電話がかかってくるようになった。なんか、面倒。」
というのを見つけた。生命保険の勧誘らしい。

車の任意保険の見積もりは、メールやはがきが来るだけで電話まではかかってこない。それと同じノリで、500円をもらおうと先日、個人情報を垂れ流したところ。
思い出した。そういえば、半年ほど前にも同じことをやっていたっけ。

まあ、着信番号を見て(必要がなけりゃ)返信しなけりゃいいだけだけど、それでも500円、くれるのかなあ。



あ、思い出した。
携帯を持ってすぐのころ、電話が鳴った。出ると、若い姉ちゃんが
「お久しぶり、ご無沙汰してるけどどうしてるん?」という。
要領を得ないので、適当にむにゃむにゃ言っていると
「こないだはあんなに喜んでたやんか」
「あんた、誰?」
「・・・・の子ネコの(誰それ)やん、忘れたん?」

どうも、その手のお姉ちゃんからのお誘いだったらしい。すけべなおっさんが適当な電話番号を教え、それが私の番号だったらしい。
すぐに電話を切ったが、もっと詳しく聞く、or、おっさんに成りすましたらよかったかなあ。
  1. 2014/08/27(水) 20:53:52|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

当選、って、

小さな小包。
開けると、当選、って書かれているので喜んだら出てきたのはこれ一つ。

DSC05411.jpg







これ一つもらってもねえ。


もう、20数年(かな)前の話。阪神大震災で、神戸に動物の救護センターができた。大阪府獣医師会で会員を順番に派遣する事になった。震災からかなり経ってて、救護センターも軌道に乗ってて、突然一日だけ行ってもこれといった仕事はなかった。
寄贈されたフードが山積みされており、別の当番の先生と、整理しようか、という話になった。段ボール箱を開封すると出てきたのは、こんな試供品の小袋の山。開封して別の大きな袋に詰めなおす。こっちには空き袋の山。
たぶん、メーカーからの寄贈と思うんだけど、こんなん送らないで普通の10kgのとかを送ってや、って思ったなあ。
  1. 2014/08/26(火) 20:48:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は何曜日?

友人に電話した。仕事で出てる、って奥さんがおっしゃった。公務員なのに日曜に仕事?と思って奥さんと話をしていても話が繋がらない。そういえば、今日、夕刊を見ながら夕食を食べたっけ。
カレンダーを見た。あ、25日は月曜日。

朝から岩湧山へ。帰りに道の駅で果物を買う。帰ってから今度は映画。こんなん、普通の休日。そういえば、こないだから月曜日に休みをもらうようになっていたっけ。どうも、月曜日の休みに慣れきっていない。


で、今日の映画。
消費税が上がる前に、娘のバイト先の福利で、1200円で映画の券を買っていた。税が上がると1300円になるというので2枚だけ。その期限が8月31日だった。
他に選択肢が無かったので、竜巻の映画。何とか、ザ、ストーム。

車が風に巻き上げられて横っ飛びしているところを、人が右往左往している、って、車は飛ぶけど人は大丈夫なんかいな。細かな突込みを入れればほとんど、B級映画。とはいえ、音と画像でまあ、寝ることも腹を立てることもなく、時間つぶしにはなりました。

65点。
  1. 2014/08/25(月) 21:48:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

動いた

(一日遅れの日記・・・)
午後から大阪駅近くで講習会。まあまあ、おもしろい講演でした。

いつだったか、ヨドバシカメラのポイントをチェックしてもらうと、買い物の方のポイントは使い切っていたけど、「修理ポイント」が何千円分か、残っているという。そもそも、それって何したらもらえるのか、何に使えるのか、よくわからなかった。よくわからぬままほったらかしていたけど、何かのついでにHPをチェックすると、時計の電池交換にも使えるという。ちょうど、動いていない時計が二つあった。試しに、講習会前に持って行ってみた。
見てもらうと、両方で2500円ほどで、ポイントが使えるという。
講習会の後、受け取りに。

そもそも、腕時計なんてここ何年か、使ったことないもんなあ。電池が切れてからも、たぶん、数年は経っているはず。とりあえずタダなんで修理したけど、この先、使う事あるのかなあ。

あ、思い出した。腕時計を使っていないというのはちょっとウソが入っているかも。
コウモリの出巣調査では、10分ごとの出巣数を数えている。以前は携帯電話を使っていたこともあったけど、今年は腕時計を使ったっけ。
自動巻きの、40年以上前の時計。中学入学祝いに買ってもらった。これも何十年も机に眠っていたが、電池じゃないので使いたい時にちょっと「振り回せば」動き出すすぐれもの。
今でも、この手の自動巻きって、あるのかなあ。これこそ、省エネの走りだったのかもしれない。
  1. 2014/08/24(日) 20:06:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

18切符の収支決算

販売価格11850円。本来の一回当たり「定価」 2370円。
3回分使用して残りをオークションで処分。5250円で売れる。
逆算して、3回分の費用6600円。一回当たり 2200円。

使用期限が9月10日までなんで、あまり高く売れなかったのかも。少し前だったら5500円とか、6000円とかで売れていたのになあ。タイミングもあったかな。

  1. 2014/08/23(土) 21:42:17|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

南極セット

知り合いの方から頂きました。
「南極セット」
私の南極好きをご存じだったようです。


DSC05506.jpg






西堀さんの、岩波新書の「南極越冬記」
大学の時、何度も何度も読みました。ちょうど、私の生まれた年と一緒で、南極越冬と人生が重なっています。
西堀さんの学問に対する姿勢に感銘を受けました。

南極がらみで、観測船はこないだの「しらせ」でコンプリート。(といっても、3つだけ。)
西堀記念館はもちろんすでに行ってます。

白瀬記念館、行きたいなあ。18切符じゃ届きません。
とりあえず、次は極地研へ行きたい。
  1. 2014/08/22(金) 20:54:37|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1時間900円

伊丹空港へ迎えを頼まれた。朝の通勤帯に近い時間。
コウモリやオオサンショウウオでは調査地は北摂がほとんどなので、いつも何のためらいもなく阪神高速を使っていたけど、距離制になって実質値上げになったころからか、900円に値上げになった時期だったか(一緒だったか)、いつからか忘れたけど、もったいないので下道を走るようになった。時間はすごくかかる。
今回も混雑を予想して1時間30分前に自宅を出た。空港着、ちょうど予定時間。
帰りはどうしようかと思ったが、希望があって久しぶりに高速に乗った。

自宅まで30分。

時は金なり。1時間900円・・・・・・。

やっぱり、微妙だなあ。900円を選ぶか、時間をとるか。余分に使うガソリンも考えればもう少し安い計算もできるかもしれない。けど、感覚的にはやっぱり、500円くらいの距離、便利さじゃないかなあ。


この週末に北摂へ行く予定。夏休みのお出かけ企画で、一日乗り放題約1300円というのをやっている。往復使えば片道650円。急ぐのは行きだけなので、帰りは下道を使えば900円の出費だけ。
乗り放題なので、ついでに別の場所まで、3回でも4回でも高速を使えば単価は安くなるが、これと言って行く場所も思いつかない。
やっぱり、時は金。今回くらいは高速を使うべかなあ。
  1. 2014/08/21(木) 20:56:02|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

わかろうとしないから、わからない

んだと思うんだけど、やっぱりわからない。

妻から、「ふるさと納税」をするようにずっと言われている。マスコミの報道だけ見りゃ、米から肉から、農産物何でももらえるような気になってくる。税金なんだからどこに払っても同じなのか。
単純に10万円の市民、府民税を一万円ずつ、10の市町村に振り分けりゃええ、てな簡単な話じゃないらしい。2000円どうのこうのという話は何となく聞いていたので、都合、10万円の税金負担が102000円になるのかと思っていたんだが、控除できる金額の上限というのがあるらしい。
で、あちこちのHPを読み始めた。計算式を載せてるページも多いんだけど、どの数字をどこに入れりゃええのか、いまいち理解できない。税金は義兄の税理士事務所に頼んでて、自分でやったことがないもんだから、よけいにわからん。

結局のところ、税額の10-15%くらいをヨソにまわせば、税負担が2000円増えるだけに落ち着くの?となると、せいぜい、2,3か所に寄付したらおしまい。
もちろん、控除を気にしないであちこちの自治体に寄付すればええんでしょうけど。

寄付だけで食を賄うもくろみはあっさりと崩れました、とさ。
  1. 2014/08/20(水) 20:34:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

爆発的に

大阪市立自然史博物館友の会。
会員増を期待してプロモーションビデオを作りました、って、私が作ったわけでもありませんが。
ここ

もっといろいろ撮影してましたし、ここでの説明文にも「本編」は後日公開、って書かれているので続編があるんでしょう、たぶん。会議かなんかで説明を聞いたはずですが、よく覚えてません。

博物館、友の会関係の行事に参加すると「ハンコ」がもらえます。その参加数によって友の会総会で表彰されます。トップの方は100回くらい行事に参加されています。週末はかならず博物館か観察会に行かれてるんでしょうか。
それだけ熱心な会員さんも多数おられますが、全体としては会員数は減少気味。
さあ、このビデオで爆発的に会員が増える、てな事はあるのかどうか・・・・。
  1. 2014/08/19(火) 20:16:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高いんです

かん袋のクルミ餅。
知ってる人は知ってる、堺の名物。休日なんか、いつも行列。

DSC05428.jpg







陶器の入れ物もあるんだけど、当然、そっちは容器代が余分にかかる。味はこっちのタッパー入りでも同じ。
でも、こっちは土産にするには見栄えが良くない、って妻は言う。
これでも十分高いんだけどなあ。
知らない人にこれをプレゼントしても価値がわかってもらえるかどうか・・・・・。
  1. 2014/08/18(月) 20:57:49|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

自分の覚えのために

政治的な話はこのブログにはあんまりふさわしくないかもしれないけど、自分自身の覚えにちょこっと記録だけ残しておきます。

櫻井さん

誰か知らなかったけど、すごく納得
門田隆将

櫻井さんは、朝日新聞は廃刊にすべきとまで言い切っているらしい。


その朝日新聞が原発事故でも無茶苦茶な誤報、というより、何らかの悪意さえ感じられる報道をしてきたらしい。産経新聞には18日に掲載されたが、門田氏は7月の時点で指摘している。
  1. 2014/08/18(月) 19:32:48|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

余計なお世話

仕事帰り。バイクで走っていると、少し前のわき道から車が出てきて、子供の乗った自転車が前のフェンダーにぶつかった。
車はほとんど止まっていた。下り坂の歩道を自転車が走っていたんだが、目の前に車が出てきた感じ。が、自転車もほとんどスピードは出ておらず、目の前に止まった車にぶつかって行ったみたいなもの。たぶん、足が届かなかったんだろう、ぶつかってから横に倒れた。普通にブレーキをかけて足を出しゃ、ぶつかることもなかったと思う。

さあ、どうなるのかなあ、って思って野次馬的に遠くから眺めていた。いったん、車は現場からいなくなったけど、すぐにUターンしてきた。子供も運転手もどこかに電話している。しばらくしたらバイクの警察官2名に、救急車まで来た。たぶん、子供の両親も。

警察官をつかまえて、事故を目撃していたので用事があったら電話して、って、番号を伝えて現場を離れた。だいぶんになるが、電話は無い。別に用は無かったのか。

運転してたのはおばねえちゃん。「子供は悪くありません、私が悪いんです」ってしきりに警察官や親にあやまりながら話していたけど、あれ、やっぱりガキも悪いように思うんだけどなあ。足の届かない自転車に乗せる親も問題。

  1. 2014/08/17(日) 13:49:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱり、爆睡

18切符で旅行したいんで駅まで送ってくれ、と息子。歩けない距離じゃないんだけどなあ。まあ、今日は休みをもらっているので、送った後でも寝られるか。始発から2番目の電車。一時、私もこのあたりの電車によく乗ったっけ。

送った後、二度寝するがやっぱり、睡眠不足。

午前中暇だったんで、運動でもするかと岩湧山方面へ。コテングコウモリのトラップがほったらかし。この1,2か月の間に何度も豪雨があったんで無理だろうなとは思っていた。確認してみると、ぶら下げた場所に残っているのはアカメガシワの枝だけ。くるまって寝るという、葉っぱの部分は跡形もなく消えていた。
あちこちに仕掛けてはいたが、どこも同じだろうし、再確認するなら新しいトラップを設置した方が一度で用事が終わる。また出直すべ。
せっかく来たんで少しは歩こうと思い、ハイキングコースを歩きだす。けっこう、きつい。最近はほとんど歩いてない。暑いし、ほんの少しでばてる。午後から博物館で講演会があったので、それに合わせて急いで帰る。

朝も早いし歩いて疲れてるし、暗い中の講演会なんで無理かなあ、でもテーマがノラネコの生態なんで、話が面白けりゃ耐えられるかも、と思っていたのは頭の中だけの空論でした。
心地よく、爆睡。

質疑応答の時間が非常に長く、そっちはしっかり聞きました。その部分だけでも、ためになりました。


  1. 2014/08/16(土) 16:20:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盆で、法隆寺の実家へ。
この日はぼんさん、いつも息子さんを連れて来られる。なんでも、ぼんさんちは、男の子3人だそうな。みんな僧籍をお持ちだが、普通の会社勤めをしておられ、「忙しい時」だけ「お手伝い」しておられる。ぼんさん自体2代目で、さあ、息子さんもお寺を継ぐのかどうか。実家が寺で、長男だから必然的に後継者、という時代でもないのかもしれない。子供なら、一番その「商売」のしんどいところも見ているだろう。
私自体、「親の商売」を継いでいるわけではない。「私の商売」を子供に継がせることもない。


まんまんちゃんの後、奈良市内で食事。
天平倶楽部
庭が素敵な料亭(?) HPでは大和料理となっています。
カメラを持参しなかったので写真は無し。駐車場も広く、絶対おすすめです。
  1. 2014/08/15(金) 18:57:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不思議な感覚ではあるが

来週にある高校の同窓会の、プレ同窓会。
同窓会というと一般的には高校3年生、もしくは卒業年度の同期会みたいなのを言うんだろうが、これは高校1年生のクラス会。なぜか知らないがこのクラスに思い入れのある人が多かったのか、卒業以来、何度かこのクラスだけの同窓会をしている。本来は来週が「本番」なんだが、遠方から盆で大阪に帰って来ている友人もいて、親しい仲間だけでとりあえず集まった。

16歳で同じクラスになった。学校行事以外でも休日にあちこちに「自主遠足」へ行っていた。最後の「遠足」は出席率、90%くらいあって、担任の先生も驚いていた。

もちろん、高校当時の話もするが、この年になると両親の話や子供の話になる。親の痴呆、介護の話もあるし、すでに両親を亡くしている友人もいる。連れ合いを亡くしている友人もいる。子供ではすでに4人の孫がいるとか、まだ中学生だとか、さまざま。
16歳で知り合った友人たち。顔立ちや姿は昔のまま(の感覚)。それでいて、話す内容は、知り合った年齢をはるかに超えた子供の話だったりする。

なんだか、不思議な感覚。
  1. 2014/08/14(木) 22:23:36|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

逡巡

仕事に来ようと道を歩いていると、バイク置き場に新しげな手袋。たぶん、脱いでちょっと横に置いてそのまま忘れたんだろう。軍手とか、使い古しの手袋ならほったらかしにしただろうが、あまりにも「新鮮」サイズもぴったしで、大工仕事にくらいなら十分使える。思わず、持って帰ってしまった。
で、このまま使わせてもらうかどうか、しばらく思案。このまま使ったら、当然、「拾得物横領」だもんなあ。

「窃盗罪」のネタをブログに書いたところ。やっぱり、「筋を通し」た方が精神衛生上もよろしい。で、交番へ。

昔は手書きで書類を書いていたが、今はパソコンなんですね。読みやすいが、かえって時間がかかる。
打ち込んでいる間に暇つぶしに交番内をきょろきょろする。

「身元不明死体」の、推定顔写真が何枚か。一つはコンクリート詰め。一つは外国人の可能性がある、とのことで、数か国語の解説付き。ふーーーん、身元がわからなかったら、始まりまへんわな。

行方不明の人のチラシの束。写真とか状況、担当警察署の連絡先が書かれている。こっちは数十枚以上あるだろう。貼れないので束にしてぶら下げているらしい。
思わず、別のお巡りさんに、いっぱいいるんですねえ、って言うと、
「若い子とかは、自分の意志で家出してる子も多いんですよ。見つかっても首を引っ張って連れて帰るわけにもいかないし、自分の意志で出ているので連絡先を教えるわけにもいかないし、それとなく、どこらで元気に過ごしてましたわ、って親元に連絡してやるというのが精一杯なんですわ」
とのこと。

痴呆や知恵おくれの家出もちらほら。こっちはこっちで、ちょっと深刻かなあ。


  1. 2014/08/14(木) 19:41:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぶつくさ太郎 

顔写真を公開したら「私刑」だ、って「識者」はいうが、これ、れっきとした窃盗犯なんだけどなあ。これだけ報道されりゃ、本人もわかってるんじゃないの?正直に「自主」して、示談で告訴を取り下げてもらえりゃ前科もつかないわけだし。ばれたら返せばいいというもんでもないだろう。警察も顔写真の公開を自粛要請する前に、犯人を検挙すりゃいいのに。って、こういう犯罪を取り締まるまで、手が回らないのか。

ショッピングセンターで、監視カメラで行動を監視されていた、って、それでなんか困ることでもあるの?インタビューされてる兄ちゃん、姉ちゃんも「怖い」てな事を言ってたけど、ここに限らず、今は監視カメラなんてどこにもある。写るのが嫌なんだったら、町なんて歩けない。写されて困る行動をしなけりゃなんともないと思うんだけど。
これ、って、こないだの、個人情報云々と一緒。片一方で自分で情報を出してるんだから、その時点であきらめたら?幸いというか、報道では(なんかの制限、規制がかかっているのかもしれないが)カード情報なんかは入っていないという事だったし、「悪用」されてもDMが来るくらい。

集団自衛権を認めると日本が戦争に巻き込まれる、戦争で死ぬのが嫌で自衛隊への志願が減る、徴兵制が復活する、って、本気で考えてる人がいるらしい。さあ、どうなんでしょう?
今の自衛隊員、いざとなれば命を懸ける覚悟で訓練していると思うんだけど。どうせ「本番」はないだろう、って思いながら訓練してる人なんてゼロじゃないだろうが、ほとんどいないと信じている。
  1. 2014/08/13(水) 20:59:03|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

返金しないで、だって

淀川花火の続報。
花火の台船が流されて下流の橋げたにひっかかった、との報道があった。やっぱり、かなり増水していただろう。晴れても打ち上げは無理だったんだなあ。台船、21台、花火9000発と書かれている。

花火は当然、打ち上げ筒から打ち上げ用の火薬に点火して打ち上げる。単純に考えれば9000発打ち上げるには9000本の筒が必要。川の真ん中に台船を設置しているんで、いつも暇なんで筒の数を数えたりしていたが、とても何千本という数には思えなかった。
最初の報道で台船21台と聞いて納得しかけたけど、掲載写真ではせいぜい数台。それに、花火の最中に台船を入れ替えている雰囲気もなかった。
やっぱり、疑問は疑問のまま残っている。

で、HPをチェックすると、有料席の返金のことが書かれているが、資金不足なんで返金手続しないで、って呼びかけている。そのまま花火継続のための資金の寄付と思ってほしい、とのこと。

さあ、来年できるんだろうか。
心配するなら寄付しろだって?
ごもっともです。


そういえば、ルミナリエ。資金調達のためのスクラッチくじが売られていた。
いつだったか、5枚購入して削ると、一枚、当たっている雰囲気。ちょうど眼鏡を忘れてた時で、夜だし、細かな文字がさっぱり読めない。交換所もあったので喜んで行ってみると、200円渡されておしまい。5枚買えば一枚、べったが当たることになってたんですな。要するに、800円の寄付。
  1. 2014/08/12(火) 20:01:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イメルダじゃあるまいし

玄関に靴があふれている。
私の靴は通勤、仕事用が一つ、ハイキング用が一つ、葬式用の黒い革靴が一つで、3つだけ。妻も似たようなものでせいぜい数足、とすると、10足入る下駄箱があれば十分なはずなのに、なんであふれる?
娘の靴がさあ、いくつあるんだろう?、10足どころが、20以上あるんだろうか?下駄箱のほとんどが娘に侵略されているような気がする。

新聞紙でくるまれた、箱入りの靴。新聞紙の年号は20年以上前。古いものでは30年前。要するに、妻が「嫁入り」で持ってきた、「ブランド」ものの靴。着物用のもそこそこある。(何て言うんだっけ?雪駄じゃないし、下駄でもないし。)
今からあんなん、履くことあるのかなあ。還暦超えてからこんなブーツ?
けんかになるので、処分の話なんて、とても言えない。

ちょっと「しゃれた」革靴。「上等」で、履く機会がないまま、何十年も下駄箱に寝ている男物の靴。いつだったか、妻がデパートかどこかのバーゲンで私用に買ったらしいが、そんなん、履く気も機会もさっぱりなかった。何十年かぶりに箱を開けると、皮はバリバリになり、靴底のボンドは劣化して底と上が分離しかけている。めでたく、処分。

そういえば、伯父の「形見分け」で「上等」の黒い革靴をもらったことがある。とある葬儀へ行った帰り道、急に歩きにくくなった。左右の足の高さが違う。ふと振り返ると、靴底がずっと向こうに転がっている。伯父もふだん、革靴なんて履く人じゃなかったのでずっと「保存」していた靴だったんだろう。


  1. 2014/08/11(月) 20:57:28|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サーカスに売られる

昔は、言う事を聞かないガキは、「サーカスに売るぞ」と言うと大人しくなるものだったそうな。さあ、なんでそんな言い回しがあったんでしょう?なんだか、かえって楽しそうですが。今のガキに効果があるとは思えませんな。

ボリショイサーカスが巡回公演しています。母が行きたいというので見てきました。(肝心の母は奈良県在住で、台風で関西本線が心配(大和川の増水でJRが止まるらしい)とかで、来られませんでしたが。)

いやー、楽しかった。木下サーカスより絶対、こっちですな。何が楽しい、って、まあ、機会があれば見てきて下さい。

府立体育館の入り口で、プラカードを持った兄ちゃん、姉ちゃん。「サーカスで動物を使うな」だって。体育館の敷地には入れないので、歩道で大声でなんやら、どなっています。
サーカスはだめで、動物園はええんですかね。人間の食肉はどうなんでしょう。けんかしたくなるのを必死でこらえました。


昔は「世界のサーカス」というのを、たぶん日曜日にテレビでやってたなあ。これもよく覚えています。


全く関係のない話。
淀川花火の近隣のコンビニがえらいことになっているそうです。おにぎりや弁当が50円とか。twitterに、山積みされたおにぎりの写真が張られています。フランチャイズなんで、仕入れた商品は返品できないのだとか。
なんだか、かわいそう。
で、花火がどうなるのかもみんな心配してるみたいです。主流の意見は「廃棄」じゃないか、というもの。
こっちも、もったいないなあ。かといって、これこそ「たたき売り」できるもんではないでしょうし、買っても使い道がない。
「残念花火処分会」でもやればいいのに。

  1. 2014/08/10(日) 22:17:14|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

世の中、そんなもん

朝にブログを書いた直後、今年の花火は中止、ってHPに掲載された。
予定が空いたので妻の実家へ盆の挨拶。夕方に病院で雑用をして帰ると雨は止んでいる。家でも雑用を片付ける。

夜8時。風も雨もない。単純に考えりゃ、花火は出来そうな天気だけどたぶん、淀川は増水して花火の台船が流れるんでしょう。花火を打ち上げながら川を流れる、って、そんなんできるはずもないか。

他人事ながら、経費、どうなるんでしょうね。「中止保険」みたいなのもあるんでしょうが、全額保証できるもんでもないでしょうし。近隣の会社や個人宅がにわか商売の焼きそばとか氷を売ってますが、そっちはどうしたんでしょうね。こっちこそ、保証してくれるところはどこもない。
  1. 2014/08/09(土) 21:05:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

睡眠不足

なんか、花火がどうなるんかなあって思っていたら、台風が気になって睡眠不足。こんな時期に飛行機も欠航だらけでみんな、困るだろうなあ。
琵琶湖の花火は早々に延期を決めた、って何かで見たような気がするんだけど、大雨の中、実施したらしい。
淀川花火のHPは「随時更新」となっているが、「8日13時時点で実施予定」、から変更がない。電話(自動音声)は朝から繋がらない。
本来、こういうのはtwitterでつぶやくんでしょうな。みんな、あるとかないとか、好き勝手書いている。11時と13時に決定会議があります、てな事を書いているとこもあったけど、真偽は不明。

せっかくの休みでいろいろ考えてはいたが、すべて雨でおじゃん。
  1. 2014/08/09(土) 09:33:07|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

取らぬ狸

例の、薬屋主催のポップコンテスト。結果の発表、というか、冊子が出来上がった。
50数件の応募があって大賞が3件、そのうちでも一等賞だって。
DSC05429.jpg







まあ、記念にはなりますなあ。で、集合写真にはなぜか、作者が写っていません。

DSC05431.jpg







で、こっちに作者の写真を載せてもらいましたが、TKさんが抱いているのは、ピューマ

DSC05430.jpg







ピューマも診療する動物病院?
理由は、まあ、想像してください。


あ、ブログの表題。
別の薬屋が主催したポップコンテストは、一等賞金10万円、だって。
そんなん、聞いてない。
こないだも書いたけど、こっちの副賞はマジックセット・・・・・。


  1. 2014/08/08(金) 19:23:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風

台風が来ている。さあ、土曜日、どうなる?なんか、やばいなあ。
花火というのは、少々の雨では上げるらしい。実際、雨の中の花火も1,2度あったような気がする。花火の大敵は風。
今回は風もあるし、雨もあるという感じ。しかも、土曜日が序章で本番は日曜?雨天延期は日曜。
困ったなあ。

日曜日はボリショイサーカスの予定。延期されると場所取りに行けない・・・・・。

  1. 2014/08/07(木) 07:41:41|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今ごろになって

「政治的な話」はここのブログにふさわしくないような気もするんだけど。
朝日新聞が例の「慰安婦」問題を訂正したって、なんでそれに30年もかかるんだろう。おまけに、(新聞を直接読んだ訳ではないが)じぇんじぇん反省している雰囲気もない。
あの「報道」が発端で日韓、日中がこじれまくっている。どんどんエスカレートしてとても修復できなくなって、少しは罪の意識が出て来たのか。今さら、って感じ。

うちは子供のころから朝日新聞だった。昔は新聞、って、すべて真実、って信じていたっけ。純情だったんだなあ。

結婚してからも何の躊躇もなく、疑う事もなく朝日新聞を取っていた。さすがに、何となく偏った新聞じゃないかなあと思う事もあったが、複数の新聞を取るほどの事もないと思い、そのまま何年も購読していた。
いつだったか、集金のおばはんに、たまには映画の券でも遊園地の券でもないの?、って聞くと、そういうのは禁止されてます、ありません、と言われた。で、購読をやめた。

それ以来、新聞の購読は「妻の仕事」になっている。何社かの新聞屋と短い契約を繰り返して、そのたびになんか「景品」をもらったり、購読費用をまけてもらったりしているみたい。ええんかなあとも思うんだけど、くれるんだもんなあ。

今は産経新聞。朝日新聞の天敵らしい。
おもしろい。
  1. 2014/08/06(水) 22:13:02|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゾウ

天王寺動物園のアジアゾウが亡くなった。昨年だったか、博物館の月例ハイクで動物園へ行き、知り合いの獣医さんと、この子もかなり高齢でぼちぼち覚悟しないといけないかなあ、てな話をしたところだった。
天王寺動物園の子らは、博物館で標本化することが多い。大型動物が亡くなるとホネホネ団のメンバーに招集がかかることもあるのだが、今回はすぐにはなかった。
憶測ではあるが、今回は動物園で標本化するんじゃなかろうか。

おそらく、ゾウはもう輸入できないだろう。あちこちで、「ゾウのいない動物園」が増えている。で、飼育施設をそのまま残し、骨格標本を「展示」しているところがポツポツある。骨を並べるのに抵抗がある園では、生前の写真を実物大で展示し、人が自由に飼育部屋に出入りできるようにしている。

さあ、天王寺さんはどうするんでしょうね。


  1. 2014/08/05(火) 20:53:22|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック