FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

ニュースちゃうやん

朝の辛坊さんの番組を寝床から見ていた。ニュース解説だったかのコーナーで、「トリケラトプス展が大好評」って流れてた。うろ覚えだけど、8万人突破、とか書いていたような気がする。

博物館のHPで確認すると、4月26日に5万人となっている。数字は記憶違いかなあ。
(開始は3月21日)
けっこう、マニアックな展示だと思うんだけど、ニュースになるくらい好評なんかなあと思って気が付いた。
この展示の主催は読売新聞。でもって、会期は今月の25日まで。

これって、たぶん、終了間際の追い込みの宣伝じゃないのかなあ。ひょっとしたら、数字もさばを読んで書いてたのか。
それにしても、こんなニュース番組で時間を使って報道すべき事かなあ。まあ、結局はこの番組も「そんな程度」ということの証明なのかもしれない。



夜中に目が覚めてテレビをつけていた。「堺で生まれ、育った会社」って字が流れたのでちょっと気になって見ていた。
流れてきたのはあの会社。
その番組、時々見てて知っている。真面目な番組だと思っていたんだが、あの会社をそんな取り上げ方するかなあ。

ネットでその会社をググると、まともな記載はほとんど出てこない。いわゆる催眠療法に近いような会社。地方を回ってはタダで家庭用品を配って人を集め、そのあとお客さんを缶詰にして高い布団なんかを契約させる、というもの。社員も宗教じみてて経営者の信者みたいに洗脳させる、てな書き方をしているところもあった。
もちろん「犯罪」に近けりゃもっと問題になるんだろうしマスコミにたたかれるんだろうが、ヤバそう、うるさそうな客にはすぐに返金して表ざたにならないようにしている、とか。
こんな会社をそんな紹介の仕方をするって、明らかにおかしい。これって、よほど(どこかに)金が流れてるんじゃないかなあ。


  1. 2014/05/14(水) 20:52:00|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック