FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

聞く方が早い あるいは 勉強しなさい

昨日のコウモリ調査。ユビナガコウモリとモモジロコウモリが混棲している。すぐに飛んでしまうので同定できない。
バットディテクターで区別できないかと思った。両者の周波数の違いとか鳴くパターンを調べようと思った。いくつかネットで調べたり、本を開いたがめんどくさい。聞く方が早いや。
コウモリの音声専門家に聞いてみた。
的確な答えがすぐに返ってきた。結果的には無理みたい。
実際、穴で試したけどさっぱりでした。



トンネルは高さがそこそこある。普通のデジカメじゃ光が届かない。
親父の交換レンズが何本かあったので、衝動的にニコンのD80を買った。フィルムカメラ用のフラッシュを付けて撮影しようとしたが自動調光しない。それでもたまたま撮れた写真を見るとデジカメより画質もよく、拡大に耐えてコウモリの区別ができるものもあった。でもって、今回のトンネル調査用に急遽、SB700を買ってみた。これなら自動調光してくれるんだろう。
説明書を読むがよくわからない。とりあえず光らせればあとはカメラが何とかしてくれるんじゃないの?

トンネルで撮影してみた。
やっぱり暗い。届かない。

たぶん、レンズの焦点距離とか絞り、フラッシュのガイドナンバーなんかで写る距離が決まるんだろうけど、さあ、どういうレンズでどう撮れば何mまで写るの?もっと勉強しなさい。
という前に、*ニコンさん、読んでくれてないかなあ。聞く方が早いかと・・・・・・。

  1. 2014/04/27(日) 08:33:10|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック