FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

役に立たぬポイント

NTTでネットにつないでいると、なんかのポイントが貯まるらしい。時々、メールが来る。商品と交換できるのだが、そのアイテムがとにかく意味のないものばかり。使い道がよくわからなかったり、ネットで激安で売っているようなものばかり。交換したいものがないのでほったらかしにしていると、今度は有効期限の案内が来た。今月末で1000円分以上が消えるんだって。
もう何度見なおしたかわからないが、もう一度商品をチェックしてみた。やっぱり、何にもない。

みんな考えることは同じで、とりあえず商品と交換してネットで処分しようと考える人が多いらしい。たぶん、これじゃないかなあと思われる出品がいくつか見つかるが、さっぱり売れていない。

タイミングよくか悪くかわからないがプリンターも交換品の中に入っていた。これしかないかなあ。

1ポイント1円計算らしく、また、当然、プリンターの値段はいわゆる希望小売価格みたいなもんだろう。その金額なら量販店なら、もう1機種上のランクを買えるのに、と思うが仕方ない。仕事で使う分には、まあ、我慢するしかないか。



これもいつか書いた気がする。航空会社のマイル。これも使い道のないポイントの最たるもの。飛行機なんて、そんなに乗るもんじゃない。とはいえ、海外旅行に行くとそれなりにマイルがたまる。国内旅行は最近は(といっても、こっちもそんなにたびたび行ってる訳じゃないが)LCCばかりだし。
最低ラインが1万マイルからとなると、さらに使い道がない。買い物にも使えるというので眺めてみるが、こっちも一万円以上の買い物に対して、となっている。一万円のウナギが出ていたけど、そんなん、誰が買う?差額だけで、スーパーなら何匹も買える。

ということで、こっちのポイントこそ、使い道のないまま消えるんだろうか。


数年(以上)前、家族旅行でアメリカへ行ったっけ。みんなにマイルが付いたが、使い道がない。クレジットカードを作れば家族の分を合算できるとかで、全員分のカードを作りマイルを一本化してやっと一人分だけ1万円を確保した。今度はそれが使えるツアーを探して、終わったら全員分のカードを解約して、って、えらい手間。まあ、手間をかけたからこそ消費できたわけだけど。
  1. 2014/04/09(水) 20:18:12|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
【楽天市場】本・雑誌・コミック