毎日の院長

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

さあ、何歳だったのか?

先週の土曜日だったか、大阪自然史センターが認定NPOになったのを記念した活動報告会があった。その後の懇親会で、大昔のビデオ(たぶん、16mmフィルムをDVD化したもの)の上映があった。
何年か前の総会の様子を撮影したものがあり、「新評議員」の紹介があった。真ん中の「兄ちゃん」が、見たことのあるセーターを着ていた。よく見ると、「私」だった。

さあ、何歳の時に評議員になったんだろう?
ついでに、会報の過去記事を探してみたら見つかった。

hakubutu.jpg






なつかしいなあ。

年取ると、昔がすごく懐かしくなる、というのは本当らしい。
  1. 2014/04/30(水) 21:30:33|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おっさんディ

火曜日のおっさんディが休日と重なった。が、めずらしく妻も行くというので50歳以上の夫婦割引で映画館へ。
チケット売り場もショップも、まれに見る大混雑。雨で遠出をやめた人が集まっているのか、もともと近場で過ごすつもりだった人たちだろうか。

スパイダーマン。

これが2作目らしい。もっとやっているような気がしてた。

一作目ほどのおもしろさはありまへんな。まあ、映画というのは「あり得ない」「作り物」の世界ではありますが、なんか最近、入り込めません。
3作目の予告編まで付いていたけど、3作目はさらに「あり得なさ」がエスカレートするみたい。

60点。
  1. 2014/04/29(火) 15:45:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

男の子と女の子で子供ができる

とある小学校。ウサギの手術を頼まれた。
行って見ると3つの部屋にウサギがごろごろいる。2,3頭は手術しているらしいがオスメスごちゃごちゃに入っているらしく、深く掘られた穴の中には生まれたところ、あるいは、離乳したての子ウサギもちらほら動いている。
「とりあえず、オスだけ集めました」という部屋をチェックすると、オスメス半々ぐらいで走り回っている。

昔は小学校というとウサギとニワトリがセットでいたんだけど、最近、ニワトリのいる小学校はきわめて少ない。たぶん、鳥インフルエンザなんかで飼育しなくなったんだろう。
ウサギにしても、昔の小学校だったら2,3羽いて、名前の札もかかっているのが普通だったけど、これだけの数がいると名前も何にもないらしい。数の割にはそれぞれの部屋がきれいなのは先生の努力があるのか。

「とりあえずオス」の部屋のみんなを連れて帰り、手術。メス4、オス3だったか。
別の日に残りを手術。メス4オス1。さらにさらに、残りの残りをチェック。メス2つを手術。
さあ、全部でいくつ?14頭?


ずいぶん手術がうまくなった、かもしれない。


あ、手術費用?
ほとんどボランティア。
  1. 2014/04/28(月) 20:42:50|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

聞く方が早い あるいは 勉強しなさい

昨日のコウモリ調査。ユビナガコウモリとモモジロコウモリが混棲している。すぐに飛んでしまうので同定できない。
バットディテクターで区別できないかと思った。両者の周波数の違いとか鳴くパターンを調べようと思った。いくつかネットで調べたり、本を開いたがめんどくさい。聞く方が早いや。
コウモリの音声専門家に聞いてみた。
的確な答えがすぐに返ってきた。結果的には無理みたい。
実際、穴で試したけどさっぱりでした。



トンネルは高さがそこそこある。普通のデジカメじゃ光が届かない。
親父の交換レンズが何本かあったので、衝動的にニコンのD80を買った。フィルムカメラ用のフラッシュを付けて撮影しようとしたが自動調光しない。それでもたまたま撮れた写真を見るとデジカメより画質もよく、拡大に耐えてコウモリの区別ができるものもあった。でもって、今回のトンネル調査用に急遽、SB700を買ってみた。これなら自動調光してくれるんだろう。
説明書を読むがよくわからない。とりあえず光らせればあとはカメラが何とかしてくれるんじゃないの?

トンネルで撮影してみた。
やっぱり暗い。届かない。

たぶん、レンズの焦点距離とか絞り、フラッシュのガイドナンバーなんかで写る距離が決まるんだろうけど、さあ、どういうレンズでどう撮れば何mまで写るの?もっと勉強しなさい。
という前に、*ニコンさん、読んでくれてないかなあ。聞く方が早いかと・・・・・・。

  1. 2014/04/27(日) 08:33:10|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

竜宮城へ行けない

別に、いじめている訳ではないです。

DSC06069.jpg







亀のごはんを横取りする人(シーナかソフィ・・・)がいるのです。

DSC06095.jpg








  1. 2014/04/26(土) 20:09:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飛ぶのかどうか

今日のニュースで、ピーチの欠航の話が流れていた。なんでも、運転手、じゃない、機長が足りなくってやりくりがつかないとか。そんなん、今ごろ言われてもなあ。10月の鹿児島行はどうなるんだろう?せっかく激安で押さえたのに。
かなり前、ジェットスターの国内就航記念だったか、東京までの格安チケットを押さえて一泊旅行を計画した。何度か時間変更があって、直前になったら欠航の案内が来た。そんなん、ホテルも予約してるしせっかくの休みだし、仕方なく神戸空港から何とか航空で行くことにしたっけ。

チケット代は予約時にカードで支払い済み。欠航したら当然返金処理があると思っていたけど、確認してなかった。だいぶん経ってから調べたらどうも戻ってないようだし、電話で問い合わせしようとしたら今度は電話がさっぱり繋がらない。いくつか書いてあった電話にかけなおしてやっと繋がったと思ったら、すんまへん、まだ処理してまへん、てな事を言われた。あれ、確認してなかったら返してくれないつもりだったんだろうか?

ある人にいわせりゃ、ジェットスター、って、予約数が少なけりゃ平気で欠航する、って書いてたけどホンマかなあ。ぜったい外せない計画にはジェットスターを使うな、と書いてる人は多かった。

そういえば、「欠航のお詫び」に期限付きの、チケット購入に使えるポイントみたいなのが来ていた。片道分くらいはあったような気がする。結局は使うこともなく、ほかしてしまったけど。


ちなみに、ジェットスターでオーストラリアへ往復した時は何の問題もなかったんだけどなあ。
  1. 2014/04/25(金) 22:32:36|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

だからどうした?、というのでも無いのですが

先週、安倍首相が大阪へ来たそうです。
で、「中小企業」を何か所か視察されたそうです。製造業として選ばれたのが興国鋳鋼所
最初の30分ほど、この会社での撮影です。25分あたりから青い服を着たおっさんが工場を案内して安倍首相と会話してます。このおっさん、私の従兄です。
だから何というものでもないんですが、最初から知ってりゃ社員のふりして一緒にゾロゾロ歩けた、訳ないか。せめてサインだけでももらって、てな事もないでしょうな。
ちなみに、従兄は3代目。
  1. 2014/04/24(木) 23:20:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タケノコ 再び

先日、スタッフにタケノコをプレゼントするつもりでタケノコ山へ行ったけど、収穫を兄とか母とかに「分配」していたら無くなってしまった。申し訳ないのでもう一度、山へ行ってみた。
期待通り、あちこちにタケノコが顔を出している。前回は要領がわからず、汗ばかりかいて周りを掘り返し最後に頭をちょん切るといいうのが多々あったけど、今日はコツがわかったのか、ピンポイントで根の方向を推測して、鉄のタケノコ掘りで数発ゴンゴンで掘り出せた。まあ、土からお金が顔を出していると思えばこんなに楽しい事は無い。非常に楽しい一時を過ごした。

昼にうどん屋へ。「香の川製麺」って書いてあったかなあ。なんか、「丸亀製麺」のパクリみたいな店。丸亀製麺自体、一度しか入った事は無いんだが、店の形式も麺の感じも似てるような気がする。麺が太い。出汁はやや色付き?
なんか、大阪のうどんとえらく違うような気がするなあ。大阪の方が繊細でおいしい。

そういえば、北海道へ行って初めてうどんを見た時は驚いた。ツユがまっ黒。大学まで大阪を離れることはめったになかったので、「東京」のうどんがそんなんなんて、じぇんじぇん知らなかった。
あ、そういえば、北海道の「すき焼き」もずいぶん、大阪と(あるいは、うちと?)違ってた。すき焼きを始めた途端、割り下(って言うのかなあ)をどぼどぼほりこんでた。こんなん、「焼き」じゃなく、「炊き」やんか、といつも思ってた。
  1. 2014/04/24(木) 20:26:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今では普通

どこからかかってきたのかはわからないが、パンフレットを置いて欲しいという電話があった。
自主上映でもないし、さあ、こういう映画って何て呼ぶんだっけ?マイナーなドキュメンタリー映画とでもいうのかなあ。

DSC06117.jpg







簡単に言えば、獣医師になりたかった女の子を何十年にわたって取材した映画。

昔の感覚でいえば、「かよわい」女の子が牛を相手に仕事をするなんて注目の的だったかもしれないが、今じゃ、普通の事だけどなあ。
そんな目で見りゃ、大昔は電車の運転手だって車掌さんだって、パイロットだって、みんな「男」の職場だった。
逆に、保育士さんとかは女性の職場だったところに男性が入り込んでいる?

この映画って、明らかに女性だったから映画として成り立ったんだと思う。


「業界の常識は世間の非常識」

世の中にはそんなこと、まだまだあるんだろうなあ。
  1. 2014/04/23(水) 20:12:17|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

120-120=0

南港の大阪府庁、咲洲庁舎へ。
コウモリの捕獲許可証を府庁へ出していたが、それを受け取りに。コウモリ調査を始めたころは、申請書を送ると許可証を「無料」で送ってくれていた。橋下さんが府知事になった時からか、送る場合は120円切手が必要、と言われるようになった。まあ、こっちの都合で許可をもらっているので当然と言えば当然なのかもしれないが、この部署は野生動物も扱っている。野生動物となると救護活動でずいぶん、恩を売っているつもりなんだけどなあ。
ちなみに、ヨソの府県は送料向こうもちで許可証を送ってくれていた。某県は書留だった時もある。最近は何も言われていないが、申請時に返信用の切手を同封することにしている。

で、その120円をセーブするために受け取りに出かけた次第。車で行ったんじゃ、当然、駐車料金で足が出るので、自転車で。南港に用事がある時は、野鳥園に車を置いて折り畳み自転車でATCまで戻る時もあるんだけど、今日は運動がてら、病院から乗って行った。

自転車であちこちよそ見しながら走るのはそれなりに楽しい。大和川。なんか、大きな魚が泳いでいた。ボラでもないような感じなんだけど。もちろん、コイじゃない。スズキ?
写真を撮ろうと思うと隠れてしまう。しばらく走っていると向こうからおばちゃんが歩いてきた。買い物のビニール袋をぶら下げている。すれ違い時に一瞬袋をのぞくと、その魚が入っている!ありゃ、と思ったけど見せてもらうタイミングを逃して通り過ぎてしまった。さあ、何だったんだろう?

フェリー乗り場。ここ、ありゃ、誰だっけ?イギリスのお姉ちゃんが殺され、逃亡していた犯人が捕まったところ。ここから船に乗ったら沖縄まで?、鹿児島まで?、行けるのかなあ。そういえば、昔は高知へ行くフェリーもあったような気がする。子供らとテントを積んでキャンプへ行った記憶がある。
フェリーというと、韓国の事故も思い出す。こんなん、45度も傾いたら逃げようもないわなあ。

やっと着いた庁舎。用事があるのは21階。てっぺんは展望台になっているが有料。無料の最上階は何階なんだろう?仕組みは分からないが、あるエレベーターは39回だったかまでしか行けず、それから別のエレベーターに乗り換えるようなことが書いてある。(ちなみに、展望台へ行くには1階から専用のエレベータに乗らないと行けません。)上の方には特別室があったり、結婚式場なんかもあるらしい。そこへ行くようなフリをして外の見学ができないものか、と思ったんだけど、気が小さいので試せず。
とりあえず、乗り換え階の30何階かまで行ってみた。窓際まで歩いていると、両側の部屋は全部空き家。ホコリ一杯の部屋に、電線類が散乱している。こんな階でうろうろしてたら思い切り怪しい。監視カメラもあるだろうし、なんだか怖くなって早々に退散した。


表題の計算式。激チャリで走り回っていて非常に疲れた。缶コーヒーの一つでも買ったら、差し引きゼロ、という事。
何してるのかわからん事になりそうで、かろうじて買いたい気持ちを抑えました。
  1. 2014/04/22(火) 20:32:24|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ケーブル一本で大騒ぎ

プリンターケーブルがどうしても見つからない。病院で使っていたはずなんだけどなあ。
何度もそれらしき所を探すが見つけられず、仕方ないので買うことにした。

ひょっとすると100均であるかも、と思って行ってみる。が、見つけられず。

今度はコーナンへ行ってみる。700円。そんなにするのかなあ。そういえば、電気屋のポイントカードを妻が持っているはず。同じ買うならそっちで買うか。

DMのハガキを持参すると番号くじでポイントがもらえるとかいうので、それも持ってジョーシンへ行く。「抽選番号」を見ると、下一桁で100ポイント(円)。
これ、って、当たったのか、もれなくの客寄せなのか、よくわからん。まあ、100円というのはそれなりに大きい。
ケーブルは500円。コーナンより安く、わざわざ来た甲斐があったのか。
今もらったばかりのポイントも使ってお金を払おうとすると、ポイントカードの名前が妻になっているので使えないという。思わず、(本当は一人で自転車で来たんだが)駐車場の車の中、って言ったが、なんでウソまで言って物を買わんとあかんのか。
よっぽど、買わないでそのまま帰ろうかと思ったんだがそれも大人げないかと思っていたら、「今日は特別にカードを使えるようにします」と言われた。で、ポイントを全部使って買ってきたが、なんで「特別に」「売ってもらう」必要があったんだろう?恩着せがましい。

ジョーシン、て、なんか相性が悪い。


いつだったか、ヤマダで買い物をした時は、妻の電話番号を言うとそっちにポイントを付けてくれたけどなあ。
そっちの方がよほど融通が利く。

  1. 2014/04/21(月) 20:40:48|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

これは、便乗値上げじゃないのか

「毎月20日はムービックスディ」
映画が1000円と思っていたら、4月から1100円。10%上がっている。これは便乗値上げじゃなく料金改定の範囲なのか。
ムービックスもTOHOも同じ値上げ額だけど、これは「たまたま」なだけで、料金カルテルじゃないんだ。なんだか、よくわからん。

「キャプテンアメリカ云々」

よくわからんかったが、お姉ちゃんがきれいだったので70点。

前篇も見ているはずなんだけど、よく覚えていなかったのも敗因の一つか。さらにまた続編が出る雰囲気の終わり方。
  1. 2014/04/20(日) 21:48:18|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱり、同じ

「右利きのヘビ」
図書館から借りて読み直した。そこそこ覚えていた。

何度読んでも理解できないところがあったが、やっぱり2回目もよくわからなかった。
得てして、この手の本は本題よりコラムの方がおもしろかったりするんだけど、やっぱりこれも同じ。前回笑ったところで笑い、感心したところで感心する。

さて、もう一度だけは読み直してみるかなあ。



同じというと、先日、夜に講演会があった。ネットライブがあるとは書いてあったが、テキストがダウンロードできないという。でもって、わざわざ出かけた次第。
夜の講演会で真ん中、10分ほど記憶が飛んでいた。テキストを見ても覚えていない。2日後にも同じ講演会がありネットライブするというので、今度はテキストを見ながら自宅で見た。
非常に楽ちん。

気が付くと、同じ部分、記憶がない。


改めて録音を聞くことにした。

  1. 2014/04/19(土) 20:38:28|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

世の中、そんなもん

向かいの商業施設の駐車場を借りている。平日のみ駐車可。月極めだけど、切り替え時期の曜日の関係で、基本的に木曜日は私は休みだし木曜日の更新なら次の月曜日からの更新にしている。でもって金曜日は自転車かバイク。

ず~と雨なんて降っていなかったのに、今日は朝から雨。雨の中、バイクで病院へ。


ポイントで買ったプリンター。接続がうまくいかない。無線ランが作動しないらしい。前のプリンターは無線でつながっていたのになあ。あちこちいじくり回すとパソコン自体も切れてしまう。今度はパソコンの設定を見直し。
なんだかよくわからんが、以前使えていたプリンターも使えなくなっている。まあ、こっちは使う予定がないのでええと言えばええんだけど。

仕方なく有線で繋ごうとするとコードが見当たらない。昔はケーブル接続していたんだからどこかにあるはずなんだけど。思いつくところを探し回るがさっぱり見つからず。

自宅からケーブルを持って来て繋ぐ。やっとこさ、使えるようになった。なんか、もやもやは残っているが無線にこだわらず、使えりゃええか。プリンターのためだけに無線ランを買い替えるのもあほらしい。


写真を印刷すると白黒。いくら安いプリンターとはいえ、それはないんじゃないんの?
またまたあちこちいじくり回す。さっぱりわからん。



インクのテープを外し忘れてました。
  1. 2014/04/18(金) 20:00:51|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鳴らない電話

今まで毎日、何度か着信があった電話が、4月になると全く鳴らなくなった。この数か月、着信のモニターというものが毎日2,3回来ていたんだけど、それが無くなったかららしい。一か月モニターして200円だか300円だか。高いのか安いのか、よくわからぬ。(電話を受けるといっても着信が2コールあるくらいだけだし)別に困らないので小銭稼ぎをしていたんだけど、マナーモードにするのを忘れていて、診療中にもポケットの中で鳴っていた。コールできなかったら次の日にメールで、どこにおったとか、電源が入っていたのかどうかとかの問い合わせメールが来ていた。こっちに返信するとそれはそれで何円(ポイント)くれていたので、時々電源を切っておいた方が余分に儲かったか、っと、あとで思った。
1単位が3か月だったと思う。抽選か申し込みかよく覚えていないが、たぶん半年ほど続いていた。


「普段の買い物モニター」というのに至っては、たぶん2年以上受けていると思う。こっちはスーパーでの買い物のバーコードを読んで値段をパソコンで送るというもの。最初は毎日、買い物に行ったかどうか妻に聞いて、レシートを片手に冷蔵庫内の食品をピッ、ピッ、って読み込んでいた。こっちも一か月200円か300円か。
最初は一生懸命していたけど「努力量」と「報酬」があっていないような気もしてきて、だんだん手抜きをするようになっている。いつだったか、「入力数が少ない」って電話がかかってきてびっくりしたっけ。
こっちは外で買ったような缶コーヒーとかも入力するため、ふだんから読み取り機を持ち歩け、って言われてるが、そんな面倒な事、やってられんで。

DSC06059.jpg







何の関係もないが、薬屋のおまけ。
「ダニ型」のクリップ、らしい。
  1. 2014/04/17(木) 20:06:04|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんどはこっち

だいぶん前にバハを修理に出した。快調に走っている。今度はバハとモンキーの使い分けに頭を悩ます。どちらもたまに動かさないとあかんだろうし。

久しぶりにこっちへ乗るとクラッチの調子がおかしい。前からおかしかったんだけど、しばらく動かさなかったらますますおかしくなっている。

悩んだ末、やっぱり修理に出すことに。









スピードメーターは壊れてずいぶんになるが、まあ、こっちは乗るのに支障はない。自分でメーターケーブルを交換しようと思いつつ、何もしていない。ついでに頼むといくらくらい掛かるか聞いて、5000円と言われて保留してしまった。
  1. 2014/04/16(水) 20:59:22|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いつまでたっても

いくつになってもこんな寝姿。

DSC08591.jpg








  1. 2014/04/15(火) 19:55:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

待ってます

実りの秋、って、季節が違うけど、楽しみにしてますシリーズ










DSC08905_201404131619273e6.jpg











DSC08907.jpg








これは知らなかった。ソラマメだって。
DSC08908.jpg








これはずっと食べています。
DSC08909.jpg










DSC08910.jpg








  1. 2014/04/14(月) 20:20:06|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暗すぎる

「カタツムリには右巻きの種と左巻きの種がいます。左巻きの種はかつて右巻きだった祖先から進化してきたものですが、この左右反転の進化には、実は大きな謎がありました。この講演では、謎を解くカギを握っていた「右利きのヘビ」と、謎解きの過程で発見されたカタツムリのさまざまな対ヘビ防御の仕組みについてお話します。」

カタツムリを主食とするイワサキセダカヘビと言うのがいて、これが右巻きの貝を食べるのに特化したので本来は淘汰されるであろう左巻きの貝が生き残っている、というのを実験的にも証明された、それはそれは素晴らしい研究者のお話。

何が何でも聞きに行かなくては、って、午前中の仕事も早めに切り上げて飛んで行ったんだけど、講演会の会場が暗すぎて講師のしゃべり方も何だか心地よいイントネーションで、・・・・・・、気が付いたら拍手で終わってしまいました。




(以前にも借りて読んだんだけど)もう一度、図書館で予約。

復習しないと・・・。
  1. 2014/04/13(日) 15:35:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勝てるはずがない

北海道の酪農学園大学に入学した。獣医学科長の話があった。

君たち、これから先、卒業しても決してゴルフなんかするんじゃない。ゴルフ場というのは山野を切り開いて作る。適当な起伏もある。そういう所は牧場を作るべきところだ。牛にとっても、非常に環境がいい。(目の前の、大学の牧場を指さして)ほら、そこの土地をごらんなさい。牧場から乳が湧き出しているのが見えるだろう。



オーストラリアへ行った。バスに乗って外を眺めていると、何時間たっても風景は変わらない。適度な起伏がある原野、牧場が続いている。ほったらかしにしていても、ちょうどいい牧草ができる。こちらの草を食べつくせば隣の区画へ移動させればおしまい。
こんな酪農をしている国に日本が勝てるはずはない。

日本中のゴルフ場で牛を飼えば、ほんの少しは飼育費用の節約が出来るかもしれない。少なくとも、牧草の輸入量はほんの少しは減らせるかも。

誰だったかなあ、都会の金持ちが自分の楽しみのためだけに田舎のおばちゃんに道具を担がせて何が楽しい、って怒っていた。

  1. 2014/04/12(土) 22:28:58|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何が起こる?

XPのなんちゃらが終了と言われても結局、よくわからない。仕事場のが1台、XPだっけ。
無料ではあるけどavastを入れてそっちを信用しているんだけど、これじゃ足らん、という事か。

昔はウィルスバスターを何年も使っていた。いつだったか、パソコンの調子が悪いなあと思っていたら変なエラーが何度も出るようになった。スキャンをかけるが何もひっかからない。そのうち、画面いっぱいにサメだったかが出てきて、初めてウイルスが入っているのに気が付いた。それまでの保守料、返して~、って思った。
avastにしてからは、まあ、これが効いているのかどうかはわからんが、問題は起きていない。

一番新しいのはwin8。しばらくして8.1だったかにするようにとのメールが来たんでバージョンを上げると、ソフトがいくつも動かなくなった。ソフトも買い換えろという事かなあ。もったいないのでまたバージョンを落として使っている。



  1. 2014/04/11(金) 19:35:50|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ひたすら歩く

今まで、花見なんて人を見るようなもん、って、わざわざ出かけるつもりなんて無かったが、義父母を大阪城へ連れて行ってちょっと信念を変えてみた。
いつだったか、奈良へ行ったときに観光パンフレットの冊子をもらった。その中に吉野の桜の事が書かれていてずっと気になっていた。たまたま今日は一日休みの日だし、吉野も今日くらいが満開のはず。行ってみるか。

いろいろ調べるんだけど、車で行けるのかどうかよくわからなかった。もちろん、駐車場も何か所かはあるとなっているが、平日の混み方がよくわからない。さらに、どこへ止めてどこを見るのかもよくわからない。たぶん妻は行かないだろうし、電車にすべか、って事で、チンチン電車で天王寺へ。これなら200円で天王寺まで行けるし。

吉野駅へ着くと、休日の原宿か銀座みたいな混雑。もっとも、原宿も銀座も行った事は無いんだが。

どこまで歩いても人ばっかりだし、桜は駅の近くだけでも十分咲いている。早々に引き返そうかとも思ったが、まあ、たぶん、当分は来ないだろう。「上千本」まで歩いてみるか。

地図を見ながら歩き出す。駅から遠くなると人もやや減り気味。月に一回歩いたからと言って運動にはならんと思いつつ、ただひたすら山を登った。地図の端っこは奥千本となっている。引き返すきっかけもなく、最後まで歩いた。
奥千本なんて、つぼみも膨らんでいませんでいた。

都合、数kmは歩いたのかなあ。
けっこう、しんどかった。昔はこれくらい、なんともなかったはずなのに。


メインの通り。いろんな店。人があふれてる。何でも売れそう。
さあ、このあたりの人たち、この2,3週間で一年分を稼ぐんだろうか。春以外でもそれなりにひとは来るのかな。
  1. 2014/04/10(木) 21:58:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

役に立たぬポイント

NTTでネットにつないでいると、なんかのポイントが貯まるらしい。時々、メールが来る。商品と交換できるのだが、そのアイテムがとにかく意味のないものばかり。使い道がよくわからなかったり、ネットで激安で売っているようなものばかり。交換したいものがないのでほったらかしにしていると、今度は有効期限の案内が来た。今月末で1000円分以上が消えるんだって。
もう何度見なおしたかわからないが、もう一度商品をチェックしてみた。やっぱり、何にもない。

みんな考えることは同じで、とりあえず商品と交換してネットで処分しようと考える人が多いらしい。たぶん、これじゃないかなあと思われる出品がいくつか見つかるが、さっぱり売れていない。

タイミングよくか悪くかわからないがプリンターも交換品の中に入っていた。これしかないかなあ。

1ポイント1円計算らしく、また、当然、プリンターの値段はいわゆる希望小売価格みたいなもんだろう。その金額なら量販店なら、もう1機種上のランクを買えるのに、と思うが仕方ない。仕事で使う分には、まあ、我慢するしかないか。



これもいつか書いた気がする。航空会社のマイル。これも使い道のないポイントの最たるもの。飛行機なんて、そんなに乗るもんじゃない。とはいえ、海外旅行に行くとそれなりにマイルがたまる。国内旅行は最近は(といっても、こっちもそんなにたびたび行ってる訳じゃないが)LCCばかりだし。
最低ラインが1万マイルからとなると、さらに使い道がない。買い物にも使えるというので眺めてみるが、こっちも一万円以上の買い物に対して、となっている。一万円のウナギが出ていたけど、そんなん、誰が買う?差額だけで、スーパーなら何匹も買える。

ということで、こっちのポイントこそ、使い道のないまま消えるんだろうか。


数年(以上)前、家族旅行でアメリカへ行ったっけ。みんなにマイルが付いたが、使い道がない。クレジットカードを作れば家族の分を合算できるとかで、全員分のカードを作りマイルを一本化してやっと一人分だけ1万円を確保した。今度はそれが使えるツアーを探して、終わったら全員分のカードを解約して、って、えらい手間。まあ、手間をかけたからこそ消費できたわけだけど。
  1. 2014/04/09(水) 20:18:12|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

もっと買えばよかった?

8%に備えて5%のうちにいろいろ買ったつもりなんだけど、4月に入っても普通のペースで注文票に薬が並んでいる。もっと買っておけばよかったのかなあ。

先日の映画。平日昼間だけど、1200円。娘の仕事先の福利厚生で、映画の券が1200円で買える。「在庫」が無くなったら今度は1300円になるらしい。有効期限は8月末。とりあえず2枚買って1枚使ったが、これももっと買っておく方が良いかなあ。

プリンターのインク。5%のうちに買っておくかと思っていたが、ヤフオクの方が安い。安そうなのをいくつかチェック。と、プリンターがいきなり壊れた。こっちは買っておかなくって正解。ところで、壊れたプリンターはどうすべか。修理するより新しいのを買う方が安い?なんか、もったいないなあ。
  1. 2014/04/08(火) 20:18:36|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほんにお前は ヘ のような

ミグちゃんの鶏肉をスーパーへ買いに行った。「賞味期限間近コーナー」に「低脂肪乳」が置いてあった。93円のが30円引き。缶コーヒーを買うより健康的かと思って買ってみた。
病院へ戻って飲んでみた。

まずい。

世の中にこんなまずい飲み物、ってあるのかと思うくらい。単純に、牛乳に水を入れたようなものですな。これって、飲むものじゃなく、なんか料理に使うのかなあ。


私の世代は学校給食、脱脂粉乳の世代。アルマイトの食器に、上に幕の張った牛乳、じゃなく、脱脂粉乳。
これって、「戦後」の、ユニセフの食糧援助なんだそうな。私の世代の牛乳嫌いはこれに端を発しています。


北海道で働いていた時は、一升瓶で絞りたてをもらっていたなあ。鍋で殺菌のためぐつぐつ、3分間、だったか。
おいしかった。懐かしい。
  1. 2014/04/07(月) 19:56:17|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

狂犬病予防注射

日曜だけど、狂犬病の予防集合注射。どこだかに犬を集めて注射する、あれ。
あんな会場じゃ十分な診察をしてから注射というのも出来ないし、病院での個別注射に切り替えよう、っていつも言ってるんだけど、人の予防注射でも学校での集団接種が無くなると全体としての接種率も下がってて、そのためかどうかは知らないけどインフルエンザなんかが毎年はやっている。接種率が下がると万が一の伝染病発生時に爆発的に蔓延することがあるので行政としても、獣医師側としても急にはやめられないのか。

とはいえ、少しずつではあるが集合注射から個別注射に切り替わっている子も増えて、集合注射の回数とか会場は減る傾向にある。それはそれでよろしい。また、行政サービスのつもりか、土日の注射というのが昨年あたりから出てきている。まあ、これがなくっても日曜は普通に仕事してるんで、どうでもええんですけど。

会場が減って注射頭数も減るのに獣医師の数は逆に増えてます。私が獣医師会に入会したころは3~40人だったはず。今なんて、何人いるのかもよくわかりません。6~70人もいるのでしょうか?会合に行っても知らん顔ばっかり。もっとも、最近は会議なんかでじぇんじぇん発言もしませんし、新しい方もこっちの事をご存じないでしょうな。
  1. 2014/04/06(日) 19:12:52|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アメリカ、なんだろうなあ

「それでも夜は明ける」
奴隷の話。

アメリカ、って、負い目があるのか、奴隷の映画がよくありますねえ。理解できない訳ではありませんが、なんか、ハッピーエンドでもないです。実話というのが売りなのかもしれませんし、これをきっかけとして解放に向かったと言う事なんでしょうけど、奴隷として働いていた時の「仲間」とか、さあ、どうなったんでしょう?彼のそれからの「戦い」が最後は実を結んだという事でしょうか。


娘がオーストラリアにワーキングホリディに行ってて、2度ほど遊びに行ったことがあります。アポリジニの人たち、悪い言いかたをすれば、底辺で過ごさざるを得ないのでしょうか。パトカーが路上に止まっていて、アポリジニの人を警察官が取り囲んでいました。
オーストラリア、って、本来は彼らの国じゃないのか、って、思ってしまいました。

アメリカにしても、本来はヨーロッパからの移民の国じゃなく、本来、住んでいた人たちがいたんじゃないのか、って、漠然と思っています。

北方領土を返せ、って「和人」は騒いでいますが、本来、北海道そのものも、北方領土もアイヌの人たちのもので、返すとすればその方たちに返すべきなんじゃないか、っていつも思っています。

って、映画と関係ない話になりましたなあ。


60点。
  1. 2014/04/05(土) 18:48:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まあまあ、こんなもん

いよいよ、哺乳類本がラストスパート、かもしれない。もっとも、もう間近と言われてから3年くらいたつんだけど。
昔に原稿(のようなもの)を送ってからかなり経過しているし、その後もいろんなデータが増えているので書き直そうと思っていたら、すでに前回のデータを基に下書きしている、と言われた。こっちのパソコンはその間に何度もクラッシュしていて、どんな原稿を送ったのか、手元で確認できなかった。

先日、とりあえずの原稿というのが送られてきた。他の部分との整合性という事で言い回しとか様式が変わっているけど、基本的に私が書いた文章、らしい。見覚え、書き覚えのある文章。読み直してみるとけっこう、よく出来ている、って自画自賛。
こまかな文言や句読点を入れ替えたり、新しいデータを付け加えてさらに見栄えが良くなった、と思うけど、さあ、どうでしょう?

送ったかどうか覚えていなかっコラムも返送されてきていた。
こっちの方が気合が入って面白かったりします。



あ、そうそう。私、コウモリでこの本に少しは貢献したつもりだけど、日本全国でコウモリは30数種類。大阪で見つかっているのはほんの数種類。他府県と比べても極端に少ない。よく調べたねえ、と言われる前に、そんなに少ないの?、って気がしてきた。
うーーん、修行が足りないなあ。
  1. 2014/04/04(金) 22:59:17|
  2. 穴・コウモリ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初めての花見

たまには両親をどこかへ連れて行きたい、との事で、妻と一緒に義父母を大阪城公園へ連れて行きました。
まあ、こういう機会がないと私自身、人ごみは好きじゃないので花見に行くなんて考えたことがありませんでした。
行ってみると、さすがにきれいでした。平日ですし朝早く出かけたので、人でもそう多くありませんでした。

ちなみに、あちこちで聞こえる会話は中国語ばかりでした。







花見の後は、大阪府庁へ。
こういう機会がないとわざわざ府庁へなんか来ることもなく、義父は喜んでくれました。
その後、大阪歴史博物館へ。
こちらは通常の入館料は600円ですが高齢者で義父は無料、義母は障がい者、妻はその引率で無料で入館。
お金もかけず、そこそこ楽しんできました。
  1. 2014/04/03(木) 22:52:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ずいぶん経ちますが

バレンタインディにもらった、「恐竜発掘」チョコレート
肝心の、「地層に埋まった状態」を撮影するのを忘れました。ココア的な粉の中に恐竜が埋まっています。それを「スコップ」や「ピンセット」で発掘し、「刷毛」で「土」を落とします。









完成したのがこれ。

DSC05887.jpg








DSC05888.jpg

ステゴサウルスでしょうか。
  1. 2014/04/02(水) 20:02:23|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック