FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

明日は友の会総会

明日は大阪国際女子マラソンの日で、この日はいつも自然史博物館友の会総会の日。でもって前日はバザーの準備の日。
野次馬的な興味で前日、いつも準備に顔を出している。

書籍。例年同じ本が出たり入ったりしているんだけど、今年は見慣れない本が何箱もあった。**さんの本らしい。博物館関係者の方で、現役でお亡くなりになった。その本を整理してバザーに出したらしい。何年かに一度、こういう形で良い本が出てくる事がある。もっとも、専門が地学系なんで、会員さん一般には取っ付きにくいかもしれない。

担当の学芸員さんがネットの古本屋価格を調べてくれていた。数千円で売られている本もいっぱいあるんだけど、古本屋が付ける値段と実勢価格はじぇんじぇん違うのが相場。いくらがんばってもこちらで付けられるのはその2~30%というところ。ヤフオクじゃええ値段がつきそうな本もあるんだけど、ここじゃ「客層」が違うからなあ。何だか、もったいない。自分で買って転売するかなあ。

一般バザー。ある人が外国の民芸品というか、お土産みたいなのをいっぱい持ってこられている。バザーじゃなくオークションと思われたらしく、「最低価格」のメモが付いている。確かに、店に並べるならその何倍もするんだけど、ここじゃ、その値段じゃとても無理だと思うけどなあ。売れ残るだろうなあ。


関係者の方とか、実習生の方が準備を手伝ってくれてついでに「内覧会」。いくつか本を買ってもらう。
こんなん、絶対売れない、と思っていた本がいくつも引き取られた。
難しいもんですなあ。

DSC08081.jpg







朝に鳥の観察会があったので行ってみました。明日の予行演習でしょうか、ヘリコプターが頭上を飛び回ってうるさかった。鳥の方はさっぱり。
  1. 2014/01/25(土) 20:05:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック