FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

「ペットは入れません」

とある獣医師会からDVDが送られてきた。たぶん、日本小動物獣医師会、だったか。補助犬の紹介、ということで、介護犬、盲導犬、聴導犬についての映像が入っている。トータルで20分くらい。
タイトルの下に「24時間テレビ」だって。これ、あの番組のお金で作られたらしい。

待合室ででも流して広報してください、って書いた紙も入っていたけど、そんな設備、うちにないし。さあ、いくらかかったのか知らないが、もったいないなあ。浄財、というか、寄付したお金がこんな形で使われた、って寄付された方はご存じだろうか。もっとも、普及活動というのは全てが役にたつわけではなく、ほんの少しでも理解してくれる人がいればええのかもしれない。
ちなみに、うろ覚えだけど(本当かどうか知りません)司会者だったか、出演者もボランティアのはずだったのに、ギャラが支払われていた、ってこの番組だっけ。


博物館友の会のバザー。もう何年も、とある調査についてのまとめのビデオが出てくる。その数、数十本(以上?)
いまどき、ビデオなんてごみ以外の何物でもない。作られた当初は「販売」されていたもの。

見てもあんまり面白くない。が、お金はかかっている、らしい。貧乏な博物館が自費で作るはずはなく、とある財団(だったか、団体だったか)から寄付を受けて作ったんだそうな。作ってもらった以上、ゴミにもできないので最初は普通に販売し、売れ残ると格安販売し、それでもさっぱり減らないので何年か前から無料配布しているけど、だれも持って帰らない。これももったいないなあ。とはいえ、ビデオなんて、リサイクルにもならんだろう。それどころか、こんなに数があれば産業廃棄物。まあ、作った当初は必要だと思ったのだろうが。

DSC05359.jpg







「タイトル」はこのビデオに入っていたシール。
介護犬は入れます、ペットは入れません、の、大きなシールが入っていた。(写真、撮り忘れ。)
これを病院に貼れ、って言うの?
  1. 2014/01/04(土) 20:52:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック