FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

パスポート

パスポートの期限が切れる。妻は切り替えたけど、私はほったらかし。今後、外国旅行するかどうかという事なんだろうけど、可能性は低いと判断してのこと。
何年か前にはオーストラリアに行ったけど、娘が現地案内してくれたんで行っただけで、さあ、それがなかったら妻と二人だけで「観光」に行く気になったかどうか、はなはだ疑問。妻は動けるうち(?)はまたどこへでも行きたいというけれど。

そういえば、定年前に退職して、軽ワゴンに生活用具一式を積んで日本中回っている知り合いもいたっけ。だからどうというものでもなく、うらやましいわけでも無く、まあ、人それぞれやなあという感想しかない。

父はけっこう長い間、会社勤めをしていた。というか、祖父の残した会社を伯父と一緒に経営していたので定年後も長く働いていた。最後は週に2,3回行くだけになっていたが、痴呆の初期症状みたいなのが出始めて完全に引退した。たいして趣味もない人だったので、引退してからは一日コタツに座ってテレビを見ていた。あとは庭の草抜き程度。
ボケるから、って、母は計算ドリルとか漢字ノートを買ってきたりしていたけど、そんなんするはずもない。しばらくして、何とか週に2度ほどはデイケアサービスに行きだしたが、「おとなしい、インテリな」人として、向こうでも手のかからない(というか、ほったらかしにできる人?)って言われていたみたい。

親に似て私もおんなじ道をたどるのかなあ。親父と違ってコウモリの趣味はあるが、70とか80才(さあ、そこまで生きるかどうかも疑問だが)になってまで穴に通えるとは思えん。実際、この頃、コウモリの日が減ってくると休日、何もしないで家で過ごしていることが増えている。ボケ防止にパソコン、とも思っていたが、ええ加減、それも飽きてきた。コウモリのデータが増えてきて、なんとかまとめるべ、と思っていたのも何年か前の事。パソコンのバージョンが上がるに従って慣れないためか、いらん機能が増えて複雑になっているためか、ますます使い方がわからんようになって、学習意欲も低下している。

さあ、あと何日か休みをもらっているけど、両方の実家へ行ってしまうと用事も無くなった。

明日からは、犬と猫に遊んでもらうかなあ。

  1. 2014/01/02(木) 19:00:02|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック