FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

新聞

家に帰ると、見慣れない新聞が入っていた。産経新聞。前は朝日新聞。
さあ、朝日は何年購読していたっけ。

うちは親父の代から朝日新聞だった。たぶん、何十年も、何の疑問も持たずに購読していた。科学に強い、とも思っていた。
親父の代から考えると40年以上、私の代になってからでも10年以上購読していた時、集金のおばはんに、たまには映画の券でも遊園地の券でもくれないの?、って言うと、そういうのは禁止されていますし、このあたりではそういうことは(どこの新聞社も)やっていません、って言われた。今から思うと、たぶん「なめられて」いたんでしょうねえ。

不満に思いつつもそれ以上突っ込めずに何年か経過したら、妻が突然、明日から**新聞、って言った。
勧誘が来て乗り換えた、とのこと。さあ、商品券何万円分だったか、折りたたみ自転車だったか、月額購読料の減額だったか、最初がなんだったか忘れたが、1年だか2年だかの契約で何社かの新聞を回すようになった。その都度、なんだかんだ、けっこういろんな物をもらうようになった。例の朝日新聞も手のひらを返したようにいろんなおまけを持って来るようになった。一時、3,4年先まで購読の順番が決まっている、とも言ってた。

「おまけ付きで新聞の勧誘をするのは禁止されてます」ってチラシがよくはいるので、こういう購読の仕方、契約の仕方はほんまはあかんのだろう。でも、おまけ付きの商品というのは町中にあふれているけどなあ。

そういえば、母はいまだに朝日新聞を購読している。が、3ヶ月無料で9ヶ月有料というのを繰り返しているそうな。


昔ほど熱心に新聞は読まないし、ニュースだけならネットでも十分。
固定電話が必要なくなってきているみたいに、こういう新聞の個別配達もいずれ無くなっていくのだろうか。
  1. 2013/10/02(水) 20:57:30|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楽しみ半減だが

かなり気が早いが、来年のフィラリア用の切手。段取りだけしておこうかと、切手の在庫を調べると3-400枚くらいはある。少し足りないか、と言う感じ。
切手はオークションで買っている。90%前後が相場。

送料無料とかメール便、普通郵便、ゆうパック等々、買ってからの送料も含めて計算してみる。もちろん、送金手数料も。
少ない購入枚数に送料をかけるのももったいないし、かといって、1200枚と言われりゃ多すぎる。

適当な枚数のを探し、88%くらいをかけてみる。それを上限に入札するが、終了間際に横取りされることが多い。結局、92%とか、93%になっている。
いくつも入札するが、さっぱり買えず。まあ、急いでる訳じゃないからええんやけど。

一枚45円で即決、というのがあった。要するに、90%。入札金額が大きいとヤフーに手数料もたくさん取られるので、45円で入札させて希望枚数を販売するというやり方。こっちは最後まで入札が通るかどうかとかの楽しみもないんだけど、まあ、仕方ないか。

  1. 2013/10/01(火) 23:21:36|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ
【楽天市場】本・雑誌・コミック