FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

実習生

中学生の実習(じゃなく、職場体験ですか)は受けないと決めたはずなんだけど、知ってる子が来たら断れないもんなあ。結局、受けることに。
春は忙しすぎるから無理にしても、夏くらいならそこそこ仕事も落ち着きつつ、それなりに相手してやれるんだが、実施時期は2月。一番暇な時期。いつも、何をしてもらうか、困っている。
てな話をしていると、某女史、中学校の職場体験で、実習先を一日で「首」になったんだそうな。なんでも、友達どおし実習に行って、仕事もせずに遊んでたら、一日の途中で追い返されたとか。実習予定は3日間だったか。残り二日がすることが無くなって、喜んで友達と遊んでいたとか。と、(当然)学校にも連絡が入って、本人は大目玉、親は呼び出し、反省文を書いて謝りに行った、って、反省もしてないみたいな感じで、へらへら話してました。


動物看護の学校の実習生も時々来る。こっちは目的がはっきりしているので、少しは、やりやすい。
今までに一度だけ、実習生を「首」にしたことがある。
詳しくは覚えてないが、時間を聞かれて診療は9時から12時と、4時から7時、って説明をすると、病院へ入ったのが9時きっかり。普通、準備もあるし、30分くらい前に来るか、実際は何時に入ればいいのか聞くのが普通なんだけど。まあ、こっちも、教育する義務はないんだし、「向こうがその気ならこっちもその気」で、特になんにも言わなかった。
診療中は何を手伝うでもなく、診察室の隅っこで黙ってみているだけ。
12時になったら急いでどこかへ消え、次に来たのは4時きっかり。
その日の診療が終わったら、明日からは来なくていいから、実習の証明がいるならハンコくらい、いくらでも押してやる、というと、2週間分のハンコだけ押して消えました、とさ。
  1. 2013/08/13(火) 20:09:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック