FC2ブログ

毎日の院長 改め、日々雑感

週末の院長だけではご不満な方、新バージョンを作りました。

今年の出来事(花火)

船の沈没があったらしいけど、それ以外に、私が「見た」出来事。
外人さん(♂)と日本人の若いカップル。開始時間の、一時間くらい前にお姉ちゃんが消えた。さあ、たぶん、トイレ?開始時間が近くなっても、帰ってこない。心配した兄ちゃんが立ち上がってあたりを見回してるけど、さっぱり。開始時間直前には兄ちゃんも消えて探しに行くけど、しばらくして一人で戻ってきた。隣のおっさんも心配して話したら、日本語が通じるどころか、普通の大阪弁。まあ、だから何?、というものでもないけど。
結局、開始後10分くらいしてから帰ってきました。ちなみに、トイレ待ちは1時間を超えるそうです。
(うわさでは、南側は無料なんでトイレが極端に少なく、十三側は有料なんでいっぱいある、との事。)

前のおっさん。お昼、12時組。例によって、場所取り直後からビールを飲んで宴会していた雰囲気。
花火開始時間前に爆睡してる。開始直後に友人に起こされるが、生返事したまま、起きず。花火の合間におっさんのいびきがうるさい。結局、花火はじぇんじぇん見てないんとちゃうかな。
  1. 2013/08/11(日) 11:57:08|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

場所取り戦線 ご参考に

昨日の淀川花火。やっぱり、最高やなあ。PLがかすんでいる。が、ちょっとPLも擁護しておくと、PLで見られた、何やら色違いのとか、きらきらバージョンがあんまりなかったような気がする。
で、今後の参考に、今年の場所取りについて記録しときます。

いつもは2時頃に行っても、土手の端っこに座る場所は空いていた。土手の先っぽの「平地」は12時前から場所取りの人がそれとなくシートを敷く準備をしていて、12時になるとともに、一斉にシートを広げていた。
近所の人に聞くと、今年は12時になるまでフェンスを閉鎖していたらしい。で、12時になったらみんな場所取りに走ったんだとか。12時の時点で、土手の端っこ、座って足を下せる場所もほとんど埋まってしまったらしい。なんとか、3人が横に座れる隙間を確保したけど、いつもよりかなり上流側に流れてしまった。

土手上の座り込みは、例年はかなり遅くなるまで、人があふれるまで規制するんだけど、今年はじぇんじぇん注意がなかった。3時、4時の時点で座り込む人が多くて、けっこう歩きづらくなっていた。

心臓が強けりゃ、中途半端な時間に行かずに8時前に行って通路で立って見学するか、通路も動かなくなるのを見越して座り込むのも方法だろうけど。斜面はたいてい空いているので、さあ、かなり混雑した時点でそこへ入り込む勇気があるかどうか。

とかなんとか言いつつ、やっぱり来年も2時くらいに行ってしまうような気がする。


あ、なぜか知りませんが、花火が終わったら例年、土手上の人から退出を誘導しています。今年も、花火終了後、15分くらいで出られました。河川敷からの退出は、1時間以上かかる場合もあるそうです。そういう意味でも、土手上での鑑賞がおすすめなんですけど。

今日の新聞で、花火見物の小型船が衝突して沈没、って書いてましたね。下流の橋脚付近に、5時くらいになったら船がいっぱい集まってきます。同じ場所取りでも、あっちは命がけ?
  1. 2013/08/11(日) 08:28:04|
  2. 独り言|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
【楽天市場】本・雑誌・コミック